マリーゴールドの「似てる」が気になる件

あいみょんが、キリン「淡麗グリーンラベル」のCMで『マリーゴールド』を歌ってる。

あぁこれ、パクリ疑惑のあった曲だな・・ってなことも思ったんだが、実はそれよりもっと気になる点がこの曲にはあって。。

サビの中の「♪ マリーゴールドに似てる」の箇所。

あいみょんは、「♪ マリーゴールドに似」 の直後にブレスを挟むのだ。

そう。「似てる」という単語が分断される形。

仕方ないっちゃ仕方ない。
なかなか息継ぎする場所がないのだから。

いや、仕方ないか??
そこでしか息継ぎのチャンスがないなら、歌詞を工夫すべきだったんじゃないのか?

私がこんな細かいことを言うには理由がある。

子どもの頃の話である。

とあるバラエティ番組にベテラン女性歌手(故人)がゲスト出演し、どういう経緯だったかバラエティの流れで、共演の若い女性歌手がアカペラで歌を歌うことになった。

その後、そのベテラン歌手が「単語の途中で息継ぎをするのは、歌手として失格」と注意したのだった。

私はほんの子どもだったのだけど、よほどのインパクトを持って腑に落ちたのか、それ以来、頭の片隅にずっとこびりついたままなのである。

ひっそり息継ぎしてるならまだしも、あいみょんは結構大胆に息継ぎしてしまっている。
そこには何の逡巡もないのだった。

私としては「言葉を大切に扱っていない」と判断せざるを得ない。

そして思う。

スピッツの草野さんなら、こういうことはしないんじゃないかと。(・・してたらスマン)

言葉とメロディーの関係性をとても重視してるから。(関連記事・・・聴こえる?楓ちゃん

コメント