聴こえる?楓ちゃん

スマップの新曲『Otherside』。
あぁ、こんなカッコいい曲を、スマップが歌うなんてもったいない。

しかもほとんどが英語の歌詞。
歌のヘタな人って、もれなく英語の発音、悪いのよね。
だから何か、最初っからちゃんと聴く気がしない。恥ずかしくて。

それにしても。
ジャニタレ高齢化につき、楽曲の内容はどうなっていくんだろうね。

英語の歌詞っつーのは、ある意味、「逃げ」かもしれんな。
ごまかせるもの。

ふとテレビをつけたら、そんなスマップの『らいおんハート』のPVが流れてた。
とある番組で、「泣きうたランキング」なるものをやっていたのである。

「泣きうた」まであるんか。
何でも作るねー、ナントカうた。

『らいおんハート』は3位だった。

そして2位は・・・

スピッツの『楓』ッス。

おぉ~~、不意を突かれたわぁ。

そういう目で見たら、ものすごく悲しい歌に思えちゃった。

♪他人と同じような幸せを 信じていたのに
・・・ひょっとしたら、相手のコは死んじゃったんじゃないか、とか。

♪さよなら 君の声を 抱いて歩いていく
・・・相手の声を抱いて歩くだなんて、やっぱ死んじゃったんじゃないかって。

そして昔からの引っ掛かりポイント。
♪瞬きするほど長い季節が来て
・・う~む、瞬きは一瞬だが。わかるよーな、わからんよーな。アナタならどう解釈しますぅ?

♪呼び合う名前がこだまし始める 聴こえる?
・・・天国の相手に呼び掛けてるんじゃないかって。

うぇ~ん、マジな泣きうたじゃねーの?これ。


・・・あ、ちなみにね、「聴こえる?」のところなんだけど。
歌詞を見ないと、疑問形かどうかはわからないわけじゃん。
でもね、秘かにメロディーで疑問形を表現してるのよね。

かつてマサムネ氏は、
「言葉のイントネーションに合わせたメロディーにしたい」的なことを言ってた。
あ、さすがだなと。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 7月の楓 9月の渚
          幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 私が選ぶ「SMAPシングルベスト2」
          幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツとスマップは同期です

コメント