その顔は、まだ早い。

柳楽優弥がビートたけし役をする映画『浅草キッド』。

予告を目にした私は目がテンになった。

若手の頃のたけしの話なのに、柳楽の口元は、今のたけしのそれだった。

どういうことかって?

「バイク事故後の麻痺で 曲がった口元」
ってことである。

例のバイク事故は、たけしが超売れっ子だった中年の頃に起こした。

だから『浅草キッド』時代のたけしは、当然まだあの口元にはなっていないはずだ。

♪違う違う そうじゃ そうじゃな~い
 と思わず歌いそうになる。

何も「けしからん」と言いたいわけではない。

「なるほど・・柳楽優弥が物心ついた頃にはすでにあのたけしだったんだー」と、感慨深かったのである。

彼はあのたけししか知らないのだ。

なるほど、なるほど。

すると、とある情報が。
松村邦洋からモノマネ指導があったというのだ。

えーーッ!そっちか。

松村のモノマネは憑依型なので、無意識のうちにあの表情になってる可能性が高い。
それをそのまま伝授しちゃったってワケか。

・・てかさ、松村にモノマネ指導なんか受けるより、たけしの若かりし頃の映像で研究した方がよかったんじゃないの??

コメント