行儀も悪いしタチ悪い

あるCMのナゾについて書こうとしていて、書きそびれていた。

そのうちそのCMが流れなくなり、時機を逸してしまっていたが、この期に及んでナゾが解けた気がするので、書こうと思う。

ナゾが解けた気がしたきっかけは、手短に言えば、例のやす子フワちゃんトラブルだ。

でも今回のフワちゃん舌禍は、とある人物のせいで発動したとも言えなくない。

その人物は今、小さくなりながら青くなりながら嵐が過ぎ去るのを待っていることだろう。

超大手事務所に守られながら・・。

一部報道によると、その事務所側の人間がフワちゃんマネージャーに対して激昂しながら「うちのタレントは関係ない!おたくのタレント1人がやったことだ!」と言い張り、結局フワちゃん1人が罪をかぶることに。

点と点がボンヤリ線になってくようであった。

結局、大手事務所からやたらとプッシュされてただけなんだなー、Aマッソ加納。

今は知らんけど、松ちゃんがいた頃の『ワイドナショー』に複数回出て、知名度低いのに何かいい席に座ってる。
んで、全く大したこと言わんのにやたらと声張ってツッコんでくるんで邪魔だった。

そこで冒頭のCMだ。
キッコーマン豆乳CM。

メインの俳優は別でいるのに、パックの豆乳をストローで飲むためだけにそこにいる。
ホントに飲んでるだけ。で、俳優を見てるだけ。
複数のバージョンがあるのにそこだけが共通してる。

いやーこれってどういうつもりでAマッソ加納なの?と。

いるだけでインパクトのある芸能人じゃないと成立しないだろ。
知名度低いのにこんな使い方するなんて、芸能人を使う意味がない。

そこがナゾだったんだが・・・あーあー超大手事務所でしたか。

本も(何故か)何冊か出してるみたいだけど、『行儀は悪いが天気は良い』というタイトルに、私ゾッとしたもの。

だって、ビートたけしの本の帯コピー「育ちは悪いが行儀いい」に酷似してたから。
・・ま、そんなトコに気づくのも私ぐらいだろーけど(苦笑)。私持ってるしな、たけし本。

「え?パクリ?」と思ってゾッとしたというよりも、その文言の脈絡の無さに得も言われぬ気持ち悪さを感じたのと、「ひょっとしてこの人、『どや!このセンス、イケてるやろ?』とか思ってへん?」と感じてゾッとしたのである。

それは『ワイドナショー』なんかで、微妙にズレたツッコミを甲高い声で自信満々に披露してた彼女の姿と重なるのであった。

コメント