【ゾウ】憎悪の声がとどろいて【トド】

正直、そこまで問題になるとは思わなかった。

やり投げの北口選手が寝転がってカステラ食べるシーンを見て、「トドみたい。かわいいなぁ」とコメントした和田アキ子。

北口選手のファンでもあるらしい。

これがまぁ大炎上。
『アッコにおまかせ!』の打ち切り報道まで飛び出して。

だけどなぁ・・私も同じようなことを言った経験があるんだよなぁ。

小学校高学年の頃、すごく仲の良かった友人の足(膝から足首まで)をかわいらしいと思っていて、

「ゾウさんみたいでかわいいね」


と言ったことがある。

「ゾウみたいな足で、かわいいなぁ」と本気で思ってたんである。
(言っとくけど「不格好な足」ということではない)

しかしそのことを伝えるにあたって、いささかの逡巡があったことは否めない。
だから「ゾウ」に「さん」をつけたのだろうし。

逆に、そうまでしてゾウのことを伝えたかった、とも言える。
「ゾウ」を入れないと、私の感じる愛しさ(←キモい?)が伝わらない気がしたのだ。


その友人曰く、


「ありがとう!」


・・ポジティブな子でよかった。


和田アキ子も、ひょっとしたら愛しさゆえの「トド」だったかもしれない。

「かわいい」だけじゃ何か足りない。わかる、私もそうだった。

・・なんのこっちゃ。

コメント