思わぬ所で「楓」の流行を体感した件

先日カラオケに行ったら、スピッツの『楓』を歌う声がそこかしこから聞こえてきて・・・。

いやー、流行ってます。CM効果です。
(関連記事・・・「楓」をひたすら歌うCMがひたすらツラい件

てゆーか、今ってヒット曲ないじゃない?
皆が知ってて、盛り上がれる曲ってのがないじゃない?

だから何かで話題になった曲ってのは、カラオケ民たちが飛びつくカンジよね。

最近私、『楓』の記事を書きがちだけど(苦笑)、別にこの曲が大好きってワケではないの。

カラオケでも歌ったことないんじゃないかなー(いやあるか・・)。

好きじゃないから歌わないってワケでもなくて、マサムネ氏が歌わないと魅力が半減する曲だと思ってるから。

で、このように思ってるアタクシだから、『楓』のカラオケが聞こえてきた時に、その同室の人の気持ちを考えてブルーになってしまうの。ツラいだろーなーと・・・。

え?私だけ??

でもさ、さして上手くもない人が同室でさよ~な~ら~♪と声を張り上げて歌うところを想像してごらんなさいな。

これ、何の苦行だよ・・って思っちゃう、私なら(苦笑)。


ところで、この曲が使われてるCMのことだけど。

まーとにかく曲が前面に押し出されてる。
普通はスピッツのCMソングは控えめ過ぎるほどの音量で、映像やナレーションの邪魔をしないように流れてる感じなんだけど、このCMは「楽曲の宣伝かッ」ってほどの楽曲ファースト。

じゃ、他の歌手の曲でもこの手法を用いれば、流行るんじゃね?
・・と思いきや、このCMシリーズで使われた、aiko の『カブトムシ』や Chara の『やさしい気持ち』は、ヒットチャートに再びランクインするなんてことが起こらなかったんだよね??(起こってたらゴメン)

だとすれば、スピッツなら、他の曲でもガンガンにチャートインするかもね。

スピッツの曲に関しては、あの超メジャー3部作以外は知らないって人が、世の中には意外と存在してることが判明したからね。

※関連記事・・・【マサムネ誕生祭】世代を超えて愛される楓

コメント