【マサムネ誕生祭】世代を超えて愛される楓

本日12月21日はスピッツ草野マサムネ氏の誕生日です。
おめでとうございます! 奇跡の50歳です。

これで3050達成です!(←スピッツファンにしかわからない??)
8020とは関係ないよ?(笑)

「午後の紅茶のCMの曲、すごくイイけど、なんて曲?」という十代の子らの疑問に軽く目まいをおぼえる今日この頃。
(関連記事・・・「楓」をひたすら歌うCMがひたすらツラい件

そっかー、『楓』を知らない世代も増えてきてるのよね。
『楓』のリリース時、マサムネ氏は30歳で、今や50歳だもんなー。
はい、これが3050ってことです。(ちゃうわいッ!!)

いろんな曲がCMに使われてきたスピッツだけど、意外にも『楓』は使われてなかったのよね?

だからさー、もし使うんならさー、思いっきり切ない映像でこの曲を流せば、さらにグッとくるのに。

えっ? あの映像で十分切ないって?
いやいや、あんなもんで切ながってちゃイケない。曲でごまかされてるだけ。

それにしてもさ、何であの女の子の声で、この曲を知られなきゃなんないのよ。

あの曲はねー、伸ばす音が多いから、よっぽど心地いい声じゃないと、聴く側は不快になりがちよ?

あ、『ロビンソン』もダメ。だーーーれもさわーれーないーふーーーたりだけーのーくにー♪

もうやめとけやめとけ、スピッツのカバーなんか。
マサムネ氏の歌声には、だーーーれもかなーわーないーのだから。。

コメント

  1. こんばんは☆

    「楓」のCM,最近よく見ます。
    まさに、「スピッツ知らない人が”何この曲?”と
    興味を持ってくれたらいいな。」と思ってました。
    幡さんの「やーめーてー。」な気持ちも分からないではない。

    「ロビンソン」はトリビュートアルバムで、
    私の大好きな9㎜がカバーしてます。
    疾走感がある、また別物の「ロビンソン」になってます。

    もちろんマサムネくんの声が1番ですけどね。
    でも、スピッツを聴くきっかけになるのならば・・・
    えんじゃね?と思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. おんちゃんさん、コメントありがとうございます。

      私はどーも心が狭くてイケません。。

      でも、「あの曲なに?」と知らない世代がザワつく・・というのは純粋に嬉しいですね。
      最近、CMソングやドラマ主題歌が話題になることってあまりないじゃないですか。
      「逃げ恥」の「恋」だって、ダンスがあるからこそ盛り上がったのかもしれないし。

      いいものってずっといいんだなって。
      時代を超えても評価され続けるんだなって。

      削除

コメントを投稿