5月3日Mステの復習でもしとくか

もう、いい加減にしてくれないかな、あのどーしようもないランキング。

延々とVTR流されてさ、出演者たちも気の毒だよ。
「スピッツ、ごめんなさいッ、こんなものを延々と見せちゃって」と、私の方が恐縮しちゃうわ。

VTRは前半にまとめて持ってきて、後半から生放送ってことで良くね?
あ、それだと前半の視聴率が悪くなりすぎるから? あざといね~~。

それにさ、「春の応援ソング ランキング」に、何で中森明菜の『DESIRE』とかピンクレディーの『UFO』が入ってんの!? どこが「春」なのサ!? どこが「応援ソング」なのサ!?

J Soul Brothersのヤツはスピッツの『楓』を挙げやがった。
おいッ、そもそも季節が違うだろッ!

それから何と言っても、素人が嬉々として話すくっだらないエピソードの数々・・・。
時間稼ぎとしてか思えない。あぁ、やだやだ、聴きたくねーッ!
素人の話より、ゲスト(てかスピッツ)の話を聴かせてくれよッ!

ところで、ゆずの北川悠仁はつくづくテレビ向きの人間だと思った。
愛想が良くて、感じがいい。ワイプの中でも常に笑顔だ。だからワイプでよく抜かれてた。

一方、草野マサムネ氏は、気を抜くと表情が死んでいる。
モニターで自分が映っているのに気づくと、慌てて口角をキュッと上げる。

そう今回は、ずっと言いたかったけど言えなかった「このこと」(どのこと?)について話そう。

マサムネ氏の「無表情」については以前にもブログに書いたことがある。
特に歌の時なんか、過剰に感情を込められるより断然いい、とも書いた。

しかし近年、加齢によるものなのか、「無表情」を通り越して、表情が死んでいるような、険しいような、何とも言えない顔つきになっているな、と。

それは近年のライヴDVDを観ていても感じることだった。
歌ってる時の顔が、全く楽しくなさそうに見えるのである(ホントは楽しいのだと思うけど)。

そして私は先週、たまたまテレビで『空も飛べるはず』のPVを目にすることになる。
マサムネ氏が実に柔らかな表情で歌っている。たおやかな笑みさえ浮かべながら。



あぁ、「PVだからね」と言わないでッ。昔はライヴでも無表情一辺倒ではなかったのである。
ひょっとしたら、このような表情で歌を歌うことは、もうないのかもしれない。

またMステの話に戻るが、スピッツはワイプでもマサムネ氏ばっかだし、トークもマサムネ氏オンリーだったなぁ・・・Mステには「4人でスピッツなんだからなッ!」と言いたい。

生披露した『さらさら』は、前奏も間奏もカットする部分が多く、何だか慌ただしかったなぁ。
テレビはこれだからね・・・でも、あのしょーもないランキングさえなければ、ノーカットで披露できるはずだろッ! ワケわからん・・・。歌はすっげー上手かった☆

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 5月3日Mステの予習でもしとくか

コメント

  1. こんばんは。

    確かに北川さん、いつもすごいですよね。心が健康な人なんだろうなー、とか思う。私、北川さんの顔が好みでして、ライブにも行ったんですが、音楽的にはどうしても好きにはなれんかった・・・(あかんやろ)。ライブはほんと、この日のMステそのままな感じでした。
    北川さんと草野さん、対極的な感じですよね。草野さんは北川さんみたいな人にはコンプレックス抱いてそう。勝手な想像ですが・・・草野さんって劣等感の塊みたいな人なんじゃないかなぁ。これまた非常に勝手な想像ですが。それが年を追うごとに、表情にも表れてるんですかね。録画したんですが、スピッツ部分が恥ずかしくて見れません!他の好きなアーチストならガン見なのに。ファンもなんか、がんばれ~みたいな感じですしね。私は最近のファンですが、DVD見るのも雑誌見るのも恥ずかしくて直視できない感じあるんですよ。なんなんでしょう・・・
    あと、子供の頃中森明菜が好きだったんですが、DESIREすごい歌唱力でしたね。もったいない・・・今でも続けていてもらいたかったな。

    返信削除
  2. spikoさん、コメントありがとうございます。

    北川悠仁って思いっきり「陽」の人ですよね。顔立ちもキレイ。
    でもゆずを音楽的に好きになれないのって分かります。
    何なのでしょうね、決して悪くないはずなのに。
    新曲の『イロトリドリ』も「ゆず色」強すぎて、「ダメだ~」って思っちゃった(笑)。

    昨今のマサムネ氏の表情は劣等感から来るものですと!?
    うふふふ、どーなんですかねぇ。
    ま、苦悩に満ち満ちた表情してますね。

    確かにスピッツがテレビ出演する時は、ファンは「ドキドキしながら子を見守る母親」のような心境ですよね(笑)。
    ま、全ての要因はマサムネ氏の「ぎこちなさ」にあると思うんですけどね(笑)。

    返信削除

コメントを投稿