落とし穴 落としちゃイカン お年やな

松本伊代が番組収録中に腰椎を圧迫骨折したんだと。
クイズの不正解者が穴に落下する企画で。

「還暦近い年齢の女性を穴に落とすなんて・・」
という声が多いが、私の意見はちょっぴり違ってて・・

松本伊代って、去年も圧迫骨折してたよね?
ヨガしてて背骨の圧迫骨折。

ヨガでだよ!? イヨガヨガでだよ!?(←言いたいだけやろッ)

「あぁ、松本伊代もそんなお年頃になったんだなぁ・・」と感慨深かったんだよ。
加齢からくる骨粗しょう症なんだと思う。

それはほんの去年のことでまだ記憶に新しいのに、翌年さっそく穴に落とすかぁ~??と。
下にスポンジがあるから大丈夫と思ったんだろうか・・?

去年の報道で「骨、ヤベー奴」認定しとかなきゃいけない。
ちょっとした無理も禁物なのだ。

松本伊代の「若作り」も原因なのかもしれない。
周囲が実際の年齢をイメージできなくて、若い人と同じような企画を持ち掛ける。

近年の彼女、年齢に抗おうと必死なんだよなー。
顔のハリも髪の毛も人工的で不自然に見える。

でもま、気づかない人は気づかないわけで。
結果、こんな事態になる。どんなに表面を繕ったって身体は正直だ。

私の母も昨年、わりと重度の骨粗しょう症であることが判明した。

骨折はしたことないが、近年どんどん背が縮んでいった。
それはもう、小づちでパコーンパコーンと打たれるダルマ落としのごとく(笑)。

骨がもろくなることで背骨がジワジワとつぶれていき、背が縮んだり腰が曲がったりするんだとか。
骨折といっちゃ骨折なんだが、何せジワジワと症状が進行するので痛みを感じないケースも多い。

松本伊代と言えば、昔からイメージは「痩せている(筋肉も少なそう)」「運動が大の苦手」。
うちの母もまさにそうで、そこに「加齢」が加わると、かなり無敵(!)。

骨粗しょう症(重め)になるべくしてなった人たちだなぁ~、と思ってる。

コメント