聖火リレー 中止に注視 あつまれり

島根県知事が、県内の聖火リレーを中止する意向を表明。

「王様は裸だよ」と言える人だと思った。

オリンピックに関しては、どのアンケート結果を見たって、中止(再延期)を望む国民の割合がダントツに多い。とにかく今回のオリンピックは無理だと思ってんだよ、国民の大多数が。

一方で、菅や森喜朗らは「必ずやり抜く」みたいなことを言っててさ。
私はそれが怖いんだ。

「何が何でもやる!」みたいなさ。やるのが大前提。
そのために不都合な事実を隠しかねない不穏なカンジ。。

私は「何が何でも反対!」というわけではないのだ。
ただ、状況をよく見て先々のことを考えて判断してねってこと。「ありき」じゃなくてさ。

で、そろそろその判断の時期に来てんじゃないかと。
もちろん日本から「キャンセル」とは言い出せないことも知ってる。
それだと「開催地都合」となって、莫大な違約金や賠償金も発生するのだろう。

たださー、「日本としてはぜひとも実施したいです!」みたいな前のめりの姿勢で、IOC会長なんかと話をしてないかい?

いろいろと不安要素満載の中、がむしゃらに突き進む気じゃないかい??

にっちもさっちも行かなくなって開幕直前で急遽中止なんてことになるリスクを考えると、中止を決めるなら今だと思うんだが、そうはなってないことで、「どんな状況でも突き進む選択をしたのだな・・」と島根県知事は政府や都に不信感を抱き、冒頭の表明へとつながったのではないか。

まだまだ寒いし、あの程度の緊急事態宣言が感染者数減の成果を生んだとは思えない。現に人出もさほど減ってない。濃厚接触者を追わなくなったことで数字が減ったと考えるのが普通。

でも政府は「状況が改善した」として緊急事態宣言を解除し、聖火リレーへと持ち込みたい。
国内の機運を高めたいのである。
が、その頃は春休み&お花見の時期と重なる為、「宣言解除されたしィ、聖火リレーだってやってるしィ」ってことで人出は一気に増え、また感染が拡大するのではないか。

とにかく。
自治体の長である人から今回のような懸念の言葉を聞くのは初めてで、「やっぱそだよね?突き進む気マンマンなのは危険だよね?・・王様は裸だよね?」と再確認できた。

コメント