猫ちぐらにドキッとしたんだから!

スピッツが『音楽の日』に出演。

出演の告知が出た時、「うっそ、初出演だ! ツアーも延期になってるから出ることにしたのかなぁ」と思ったけど、4年前に出てた。

2016年に『醒めない』を披露かぁ・・観たんだろうけど、全く覚えてない。

やっぱ収録ってのは記憶からスルスルと流れていっちゃうね。
スタジオ生出演で、MCと軽くトークをして・・というのじゃないと記憶に残らない。

ま、今回も収録だったんですけど。。

新曲『猫ちぐら』・・とりとめがないというか、盛り上がりに欠けるというか(ゴメン)。

でも、歌詞に感慨深い部分があるんですわ。

♪斜め方向の道がまさか待ち構えていようとは
 驚いたけどさよならじゃない 望み叶うパラレルな世界へ

・「斜め方向の道」・・・まさに「コロナ禍」だよね。
・「パラレルな世界へ」・・・乙武洋匡も言ってたんだけど、この禍で一気に広まったテレワーク、オンライン教育、ライブ配信、テイクアウトなんかは、マイノリティーの人たちの「不便」も解消できる手段。ある意味、人々が平等に暮らせる機会ともなったわけだ。この歌詞には、何かそういう意味が込められてるんじゃないかって思うのよ。

別の番組で、とある女性アーティストがオリジナル応援ソングをSNSで披露してるのが流れてて、「頑張れ」だの「一人じゃない」だの、そのベタでくっさい歌詞に悶絶した私だけど、やっぱ草野さんは違うわね。

「ほほー」って思う。

コメント