「ガキ使」の悪乗り?黒塗り問題

ダウンタウンの浜ちゃんが黒人に扮してるのを見て、「あ・・」と思ったんである。

これは物議醸すなと。

別に「差別だな」と感じたわけではなく、「ちょっとした騒動になるな」と。

大晦日の『ガキ使』を途中から見たら、すでに顔を黒塗りにした浜ちゃんがいた。

おそらく黒人に扮して登場した時は、共演者は爆笑したことだろう。

黒人に扮して、笑いものになる・・・あぁ、余計アカンかも。

何だか最近そのテの差別問題が浮上しがち。
(関連記事・・・①保毛尾田保毛男の不毛な復活またか!スポーツ選手の差別ジェスチャー

「何でこれが差別なの?」と思う人は、置き換えて考えてみるといいかも。

例えば白人のコメディアンが、目をテープで斜め上に引っ張り上げて細くし「日本人」に扮して笑いを取ってたとしたら、やはり気分のいいものではない。

もちろん逆に、白人に扮するためにとんねるずなんかがよくやってたような「つけ鼻」も、随分前からわりとタブー視されるようになっている。

・・・ま、そういう時代なんです。

コメント