よく読まれた今年のブログ記事トップ3

今年は、私のブログ的には変革の年だったわ~(大げさッ)。

このブログを開始して初めてだからね?デザインをリニューアルするのは。
(関連記事・・・私がブログをリニューアルしたワケ
あーた、7年もやってきて初めてなんだから。どんだけ腰が重いんだ、私は。。

でも良かった、ホントに良かった、レスポンシブデザインにして。
おかげで、スマホユーザー込みの訪問者数が把握できてるから。
(関連記事・・・はたして ブログリニューアルの成果は!?

それではここで、蒼子ちゃんのブログでよく読まれた今年の記事トップ3を発表するね。

1位「ブログ1000記事達成しました!
そう、今年1000記事達成したの。「スゴイ!」と思ってくれる人がいるかもしれないね。
「7年やってます」と聞いても、「スゴイ!」と思ってくれるかもしれない。
だけど、「7年で1000記事」って別に大したことないの。
3、4年で達成する人はゴロゴロいるからね。
で、この記事の時はまだ、スマホユーザーが除外された訪問者数しか知らなかったから、「何でこんなに少ないんだ!? このまま記事を増やしていっても先細りじゃねーか!」と絶望感に苛まれてた頃(大げさッ)。
そんな蒼子ちゃんに「私は楽しみにしてるからね~」と激励コメントをくださった読者の方々、ありがとうございました。

2位「麗しき姉妹愛を目の当たりにして
何でこの記事がたくさん読まれたのかわからない。
小林姉妹のことで検索した人が来てたのかしら。
とにかくお姉ちゃんが妹に優しくて、うらやましくてうらやましくて。
で、ついつい自分の幼き日の境遇と比べてしまったのよね~。

3位「横野レイコが貴乃花親方を批判するワケ
12月の記事だというのに、一気に3位に躍り出ました。
「何でそんなに貴乃花を叩くのか」と疑問に感じた人が多いのだと思います。
「貴ノ岩も凶器を持ってた」とかニセ情報まで流したからね、この人。
偏った発言を繰り返し、すっかり視聴者の信用を失ってしまうのでした。。


そう。2017年は、あらゆる人や組織の「信用」が失墜した年でもありました。
国のトップだって、都のトップだって・・・ねぇ?

ブログも「信用」の積み重ねが大切。
その上で、「今日はどんなことが書かれてるかな~?」とワクワクしながらのぞきに来てもらえる、日々の娯楽の一つでありたい。

コメント