草*草 の 花*花

ついにスピッツの「とげまるツアー」が終了しましたよ。
結果的に超ロングツアーとなってしまったね。
(←この格好、好きだなぁ…フツーだけど)
もうファンの興味は「ゴースカ」にいっちゃってるんでしょね。

そして『おるたな』…大好評だね。
知人(スピッツファン)が購入し、こんな感想をもらしてたわ。
*ジャケットがめちゃくちゃ可愛い
*『初恋に捧ぐ』が一番イイ
*メンバーによるアレンジ作品が多いのがイイ
*女言葉で歌うマサムネ氏がイイ



その知人は、『花鳥風月』や『色色衣』のようなカップリング曲集が好きで、今回の『おるたな』も即買い。「買わない」と決めている私に「貸す!貸すから聴いて!」と。
も~~、しょうがないなぁ…♪♪♪

だけどね、こんな私もCDショップでちょこっと視聴してみたの(ビンボーくせぇな、買えよッ)。
『さよなら大好きな人』が気になったからね…スピッツらしいっちゃスピッツらしいんだが、これを選曲するのは意外だったもんで(徳永英明あたりが自己陶酔して歌いそうな曲なんだもの)。

聴いてみたら…何か、つまんなかった。
「ま、そーいうカンジになるわな…」みたいな。
あれ~?別に期待して聴いたワケじゃないのに、このガッカリ感は何だろう…。
聴く前から歌の感じがありありと想像できるのに、初披露の超メジャー曲ってんで注目しちまったからだろう(…と分析してみる)。

ってかアタシ、元々この曲好きじゃなかったわ、エヘへ。

~追伸~
『おるたな』アンケートへのご協力ありがとうございました。
ひとつの仮説を立てていたのですが、投票数が少なすぎて立証できませんでした(←哀れ)。
よぉ~し、過疎ブログから脱却するぞッ!

コメント

  1. 幡さんこんにちは。

    私もおるたな買いましたよー。
    私の感想は。。。’さよなら大好きな人‘は、幡さんと同じかんじ。
    こんなかんじだよね?みたいな。
    というか、この歌は結構誰でも歌えそうな淡々とした曲!?な気がする
    のでマサムネさんが歌えるのはなんか普通。(いや、私には歌えない
    けど。。。)
    私は音楽的なことは一切分からないので、自分の好みで話してしまいますが、自分的には ’14番目の月’がかっこよかった。
    それと、スピファンに人気のある、オケラ、リコリスとか。

    ゴースカは私無理だし、今年は楽しみがないなー。
    予想に反して、アルバムリリース。。。ないね!

    返信削除
  2. naoさん、コメントありがとうございます。

    あー『14番目の月』も結構評価が高いですね。
    カバー曲で言えば、『初恋に捧ぐ』と『14番目の月』が人気ツートップかも。

    カバーって、アーティストとその曲の化学反応的な醍醐味があるものだけど、『さよなら大好きな人』では化学反応が起こっていない気がするんですよねー。

    今年もオリジナルアルバムのリリースはなさそうですね。
    シングルでさえも出るんだか出ないんだか…。

    返信削除

コメントを投稿