スピッツとB'z

B'zも第一線で息の長い活動をしているなぁ。

スピッツとの共通点を挙げてみたよ。
・ともに20年以上のキャリア ・ロック ・ボーカルが高音 ・ライヴ中心 
・歌番組にはほとんど出ないが、たまにMステに出る(笑) ・時にキワどい歌詞(!)

スピッツの曲って、他の歌手にカバーしてほしいとは思わないんだけど、B'zの稲葉さんには『恋する凡人』を歌ってほしいなぁ。

あぁ、想像できる…マサムネ氏とはまた一味違った『恋する凡人』になるぞ。

さて逆はどうなのか。

マサムネ氏がB'zの曲…う~む、合わないな。

『ultra soul』や『LOVE PHANTOM』…ぜーったい合わない(笑)。

でも『愛しい人よ Good Night…』とかなら、いーんでないかい?

情感込めて歌う稲葉さんと対照的に、冷たい瞳で淡々と歌うマサムネ氏を見てみたい(笑)。

コメント

  1. こんにちは。

    なんと鋭い記事…いや、私的に、ですが。
    私がこの20年何をしていたかというと、ずっとB'zが好きでした。でした、というか今もですが。
    B'zとスピッツってまるで対照的なようですが、稲葉さんと草野さんて結構似ているような気がします。キャラクター的に。だからファンになったのかしら、とか考えたりします。

    お互いの曲を唄ったら…と私も少し考えました。草野さんがB'zの曲を…唄えないだろうなぁ~とか思いました。ギリギリチョップとか絶対無理そう。静か系の曲ならアリかな?でも飲んでB'zの曲とか唄うとか何かのインタビューで言ってましたよね。何の曲唄うんだろう?スピッツの曲は…やはり草野さんに唄ってほしいですねぇ~。声だけで言うと稲葉さんの声はあまり好きではないです。

    ちょっと必死に考えます。スピッツの曲で稲葉さんに唄ってほしいのは、、、思いつかない(笑)愛しい人よ~は草野さんに合う!バラード系なら合うな。今夜月の見える丘にとか。そーいえばこの曲ミスチルの桜井さんが何かの番組で唄ってましたね。

    返信削除
  2. spikoさん、コメントありがとうございます。

    へー、B'zのファンでもあったのですね。
    稲葉さんの声があまり好きではない、ということは、曲がお好きなのでしょうか。

    稲葉さんとマサムネ氏…ん、口ベタでちょっと気難しそうなところが似てる(笑)。稲葉さん、ライヴでは饒舌だったりするんですか?

    そして、二人とも生歌が素晴らしすぎる…。

    返信削除
  3. こんにちは。

    B'zの良い所は、よく言われることですがやはりライブパフォーマンスが良いことですかねぇ。MCで饒舌ってことはありませんがなんか熱くていいカンジにまとまっています。ミュージックステーションとかでも、周りから浮いてるほどに気迫が感じられたりとかしますよね。で、冷静に聴いてみると、声「だけ」だとあんまり好きではないかもなぁ~とか。もしかして唄い方もそれほどでも?とか。それを差し引いてもあんだけ素晴らしいのはスゴイことだ!…ってスイマセン…スピッツの記事なのに…話がずれました。あと、最近はそうでもないけど(オイ)、曲がほんとにイイんですよ~~詞も曲も。

    お2人のキャラクターが似てるかもって思ったのは、劣等感をバネに生きてきて音楽業界で頑張ってるのかなぁ・・とか。まぁそんな人たくさんいるかもですが。

    今回も長文失礼しました。こんななんだか日記みたいなこと書き込んでよろしいんでしょうか?許されるならばちまちまコメントしていきます・・・

    返信削除

コメントを投稿