競技への愛が生んだ縁

同じ競技の現役トップアスリート同士の結婚って、今までありましたっけー?

なかなかないでしょ。

昨年末、バレーボールの古賀紗理那選手と西田有志選手が結婚した。

2人とも日本代表で、その中でも中心選手。んもうトップオブトップ。

実は以前からほんのり噂はあったが、単なる噂だろうと気にも留めてなかった。
ま、五輪イヤーの試合中に、2人が立て続けに似たような負傷をして「あ」とは思った(単なる偶然だけど)。

ただ、西田選手は結婚願望が強かったので(確か十代の頃から「結婚は早くしたい」って言ってたっけ)、プレーしてたイタリアから早々に引き上げて国内リーグに戻ってきた時は、「ははーん、日本で誰かと結婚するな?」と思ったもんだ。

いや、野心の塊みたいな選手だからさ、そこに骨をうずめる気マンマンで海外挑戦したと思い込んでるわけよ、こっちは。
だからよほどの理由があるんだろうなーと。

早いよねー、22歳での結婚だから。相手は姉さん女房。

で、最近、彼らのインタビュー記事を読んだのだけど、西田から古賀への熱心なアプローチがあったらしい。

やっぱ押しが強いんだな(笑)。

ただ古賀は、競技中の西田の派手なパフォーマンスが苦手で、いい印象が持てず、ずっと無視してたんだそう。

するとある日、古賀のチームの監督が選手らに、男子の試合映像を観てレポートを書くよう求めた。
その試合には、西田のチームが含まれていた。

西田のプレーをじっくり見てみると、古賀には聞いてみたいことが溢れ出てきた。
そして西田とコミュニケーションをとり始めると、彼への印象も変わっていき・・

西田は西田で元々「結婚するなら、バレーボールをやっている人」と決めていたそう。
いろいろわかり合えるから。

男は結婚相手の条件に「料理」なんかを挙げがちだが、よもやの「バレーボール」である。
ちなみにこの夫婦、妻は料理が苦手、夫は料理が得意のようだから、何とも微笑ましい。

両者のバレーボールへの愛が、縁を結んだように思える。
そこに感動してしまう私なのである。

※関連記事・・・「西田くん」という希望のかたまり

コメント