ぎゅっと手をつなぐ理由? 聞きたかない

私は楽曲に関してはメロディー重視である。

自分でもちょっとサイコパスなんじゃないかと思うぐらい、歌詞を軽視している。

そりゃたまには、とあるフレーズにグッとくる、なんてこともある。

そして、それとは逆に、聞き捨てならないほどヒドい歌詞なんてものもある。

そう。今回は後者について語ろうと思う。

最近の福山雅治の楽曲の歌詞はどれもなかなかキモい。『聖域』とかその極致。
歌い方がキモいのか歌詞がキモいのかわからない・・多分両方(苦笑)。

2人目は、言わずもがなの西野カナ。
最新の曲『手をつなぐ理由』で、「恋をしてると 恋をしていると 何度も何度も君を好きになるの」という歌詞があるが、日本語的におかしくないか?
しかも、「恋」だの「好き」だの、表現が直接的すぎるんだよなー、この人の歌詞は。
全く深みがない。語彙力もない。

最後は、セクシーゾーンの『ぎゅっと』。
メンバーの菊池風磨が作詞に参加したらしいが、「まぁいっか またまぁいっか なんてねなんてね 言うね」という歌詞、ヒド過ぎるだろーッ! 音楽ナメてんのかッ!
無意味に文字をはめ込むだけの作業やめれーッ!

そんな歌詞に、こっちは「ぎょっと」するんだよッ!(←言いたいだけやろ)

※関連記事・・・翼?ねーよ!虹の向こう?なーんもねーよ!
        ありがち歌詞にありがたみナシ

コメント