ありがち歌詞にありがたみナシ

今、ちょっと話題になってる「ありがちな恋愛ソングの歌詞」まとめ。
http://twinavi.jp/topics/tidbits/58c1829e-d38c-42a7-9152-32405546ec81

今までも別の人が披露してたりもするけど、あらためて、歌詞ってほとんどそんなんの寄せ集めだよな~って思う。
じゃなきゃ、言葉の無意味な羅列だったり。

だから私はメロディー重視派なんだよな。
歌詞をまともに聴いてると、こっぱずかしくなったりアホらしくなったりする。

でも、私が歌詞を書いても、多分そんなんの寄せ集めになると思う(苦笑)。

エグザイルや三代目なんかが「夢・夢・夢・夢」うるさいから、あえて「夢」という文字は入れんとこうとはするかなぁ(苦笑)。

歌詞にありがちな文言は無数にあれど、その中でも、ひょっとしたら他人は感じてなくて私だけがイラッとしてるのかな、と思う文言をピックアップ。

・「街の片隅で」・・・大体、そこで膝を抱えてやがるッ(笑)。
・「~のかけら」・・・「夢のかけら」とか「思い出のかけら」とか。
           それをまた律儀に「拾い集める」んだよなー(笑)。

「これゆっときゃサマになるんじゃね?」感がイラッとくるのよね。

でも逆に、歌詞にありがちな文言を入れずに作詞するってのも至難の業だよなぁ。
それでいてワケわからん歌詞でもなく、聴き手の心も動かせる歌詞なんて。

だから私、作詞なんてホントは、小説を書けるぐらいの人じゃないと、やっちゃいけないような気すらしてる。

※関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 翼?ねーよ!虹の向こう?なーんもねーよ!
      幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 私が思う、優れた歌詞の条件とは

コメント