「何でタメ口やねんッ!?」はハマだるい

 あれってオモロいか?

『ダウンタウンDX』なんかで浜田雅功が、「何でタメ口やねんッ!?」「誰に口聞いとんねんッ!?」と言って、相手の頭を叩いたり身体を蹴ったりするやつ。

後輩芸人や年下タレントのエピソードトーク中に、「~でさ」とか「~だよ」というカジュアルな言葉がポロッと出た時な。

別に浜ちゃんと1対1でトークしてるわけではない。
他にもゲストがいっぱいいる。

「~でさ」とか「~だよ」と発した時の目線の先に、たまたま浜ちゃんがいただけ。

なのに「こらぁ!ワシに向かって!」って怒鳴り始めるわけ。

そのくだりになると「だっる~」って思う。
トークの流れをブッた切ってまでやること?

「トークの流れが止まる」「面白くない」「威圧感だけが悪目立ち」という三重苦。

私だって、目上の人とそうじゃない人が混在した場での雑談ってのは、妙に気を遣う。

敬語とタメ口を半々ぐらいにして、どういう言葉遣いで終えるかによって目線を変える。
「でも別に特定の誰かに向けて話したい内容じゃなくて、その場にいる人全員に向けて話したい内容なのだけど」と悶々。。

あーしんど。

そりゃうっかりもしちゃうわな。
だからしばかんといたげてよ、浜ちゃん。

※関連記事・・ミキの親が浜ちゃんに怒るのも無理はない件

コメント