【紅白】低視聴率の理由とその対策

NHK紅白の、後半の部の視聴率が歴代ワースト3位だったのだとか。

何でかわかる?

私はわかるよ。番組観なくてもわかるよ。

トリと大トリが弱すぎるもの。

後半の部の視聴率は、トリと大トリが誰かによって左右されると思うの。

石川さゆりとゆず・・・別にいーんだけど、石川さゆりはこれまでも散々歌ってきた超定番の『津軽海峡・冬景色』だし、ゆずはかつてのNHKオリンピックテーマ曲だしさ。

あえてラストに持ってくる必要性が全く感じられない2組なんだもの。

かといって他に誰がいるかって言っても、音楽業界が大変厳しい状況に置かれてるのもあって、適任者がいない。

解散や引退が絡んだスマップや安室みたいな人たちじゃないと、なかなか・・。

でもね、秘策があるの。

最近、中森明菜が歌番組に関して「オファーがないから出てないだけで、自分としては出る気マンマン」みたいなことを言ってたみたいね。

だったら紅白のトリで歌ってもらいましょーよ!(いきなりハードル高い?)

白組のトリは田原俊彦で。
この人もいろんな事情を抱えた人だけど、今なら喜んで受け入れると思う。

2人とも知名度バツグンで、根強いファンを持ち、パフォーマンスに著しい劣化は見られず、ほとんど歌番組に出てこない人たちだから、視聴率も高くなるでしょ。
この人たちに夢中になってた世代って、まだテレビを観る世代だしね。

あとね、口パクの人を排除(かと言って生歌がヘタなのもダメ)。
中継だの、別会場からだの、そういう人も排除。
紅組にも白組にも属さない特別出演的な人も排除。

本来あるべき姿に立ち返るのよ。
ちゃんと歌える人が紅白のステージに出てきて歌う・・それでいいじゃない。
視聴者も、そういうシンプルで上質なものを求めてんじゃないの?

それにね。次回の紅白って演出しやすいと思うよ?
平成の30年間を振り返るような作りにすればいいのだから。
で、平成にヒット曲がある歌手を出演させ、それを歌わせる。

そう。平成の紅白は、次回でラストとなるのだ。

もうこれを機に、紅白自体をラストにしてもいいと思う。

今の歌謡界の現状で紅白をやるには、いろいろとムリがあり過ぎるんだよ~ッ!!

※続きの記事はコチラ⇒【紅白】私が視聴率を回復してやるゼ

コメント

  1. 嬉しいお言葉ありがとうございました����✨
    明菜ちゃんとトシちゃん世代の私にとって本当に紅白のトリで歌ってもらいたいと切に思いました。
    あの頃の生歌でハプニングやらテンポを早めにされながらも頑張って歌唱していた歌い手さんたちの強さをまた見たいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      やっぱそうですよねー!ねー!ねー!(笑)
      聖子とマッチがトリを務めて大コケという年もありましたが、そのコンビとはワクワク感が違いますよね。
      ファンならずとも、そう思います。

      近年、ベテラン演歌歌手がドンドン紅白を卒業するため、お年寄りの「紅白離れ」は進み、若者は紅白なんて観ない。
      となれば、あの世代をターゲットにするしかないじゃないですか。

      そう、そう。曲のテンポ、速くされてましたよねぇ~。
      新人歌手なんかは特に。気の毒なほどでした(苦笑)。
      生歌&生演奏ならでは、ですね。

      削除
    2. 返信ありがとうごさいます。
      口パクなしの紅白が見たいです。
      時に歌詞を間違えたり声がたまに裏返ったり(笑笑)それがまた良かったと口パクが多くなった最近の歌番組をみると思ったりします。「哀愁でいと」で紅白に出た時のテンポの早さは尋常じゃなかったです��
      トシちゃんと明菜ちゃん、少年隊と少女隊対決なんかどうですかね?
      光GENJIとセイントフォーとか、
      私にしか興味ないですかね、すみません。
      これからもブログ楽しみにしております。

      削除
    3. こちらこそありがとうございます。
      少女隊にセイントフォーですか・・・対戦相手としてショボすぎやしませんか?(笑)

      懐かしの映像なんかで観る紅白での「哀愁でいと」、確かに速かったような気がします。
      サビのとこなんか、手の振りが追いつかねーだろッてゆー(苦笑)。
      それにちゃんと合わせられるのがトシちゃんですが。

      そー言えば、聖子の「青い珊瑚礁」も速かった気が・・。
      ま、新人歌手はもれなく速くされたんですけどね(苦笑)。

      削除

コメントを投稿