電通さんはいつからクソなのですか?

ブロガーのはあちゅうが、電通勤務時代の上司である有名クリエイターを、パワハラ&セクハラで告発した件。

このクリエイターからは「体も使えないわけ?」とも言われたそう。性的見返り要求ね。
この男とは関係ないけど、過労自殺した高橋まつりさんも同じようなエピソードをツイートしてたし、こういった考えは、この企業に根付いてるものなんだと確信。

そういう企業が、何食わぬ顔をして、女性向け商品のCMを作ってきたかと思うと虫唾が走る。

過重労働や、パワハラ&セクハラ&モラハラなんて、別に電通だけではない、という意見もあろう。

だが電通は、表向きは超一流企業として振舞って、ド派手な仕事(オリンピックとか)をメインで扱っておきながら、裏ではこんなにクソやったんかいッ!ってな感じでムカつくのである。

このクリエイターもクソに違いないのだが、この件、妙な違和感も多々感じられるのである。

このパワハラ&セクハラは、8年ほど前のこと。
なのに、クリエイターが電通から独立した今年になって、はあちゅうが告発。
電通の人間を敵に回すと、何かと自分が不利な立場に追いやられるリスクがあるので、相手が電通から独立したタイミングを見計らっての攻撃か。

そしてはあちゅうの証言によると、当時新卒だった彼女は、東京本社での勤務を希望していて、その希望を早く叶えるため、そのクリエイターに擦り寄っていったらしい。
しかも「女を紹介しろ」と言われて、自分の友達を次々に差し出した、とのこと。

自らの野望のために。

・・・てかアンタもなんなの?

しまいにゃ明日、彼女の新刊が出るらしいし。 ば、ばいめ・・??

というわけで、今回の件は登場人物全員クソ、というお話でした。。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3:志望者多いが死亡者も出す会社
        幡 蒼子のおこりんぼ日記3:広告最大手の闇とフジの腰抜け感

コメント