めちゃめちゃイケてるのはみなさんのおかげでした

『みなさんのおかげでした』と『めちゃイケ』の終了が決定した。

私の感想は、「あぁ、やっとか・・」。

それは、安堵でも歓喜でも落胆でもなく。
寂寥感もなければ、爽快感もない。何だろうな・・淡々としてる。

フジの看板長寿番組だった『笑っていいとも』や『さんまのまんま』が終わったのに、冒頭の2番組が低視聴率のままいつまでも残留し続けてることに違和感があったのは事実。

そういう意味では、もっと早く終わらせるべきだった、とも思う。

そうすれば「保毛尾田保毛男」問題で物議を醸すこともなかった。
(関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 保毛尾田保毛男の不毛な復活
てかあれが決定打だったよな~。むしろ終わらそうとしてた?

『めちゃイケ』は、2010年頃から視聴率が下がり始めた。

2010年と言えば、ナイナイ岡村が休養期間に突入し、新メンバーが7名も加入した年。

その後、岡村が復帰してからも、視聴率が下げ止まらなくなっていくのである。

これって、新メンバーの加入が一切無意味なものだったと言えなくないか。
むしろ低視聴率に拍車をかけたような。

7人も加入させて、視聴率低下が加速するて。。
いや、逆に多すぎたかもしんないね、新メンバーが。

エグザイルだってそーじゃん。
メンバー増やし過ぎて、ファン離れ進んだじゃん。

見てる側にとってはね、一気に人数が増えると、別物っぽく映るんじゃないの?
それで『めちゃイケ』ファンだった人も番組離れするってゆー。

いや、人数だけの問題じゃなくて、やっぱ新メンバーの技量も問題でさ。
番組にハマってるメンバーがいなさ過ぎたよね。

正直、全く別のメンバー2人ぐらいが加入するのが良かったかもね。
もっとハマれる芸人(タレント)、いただろーに。

そうすれば、ここまでの低視聴率にはならなかったかも。
ま、そこを発掘できないってのが、今のフジの体たらくを表してるけど。。

※過去記事でも危惧してます…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: ナイナイ岡村の抜けた穴
              幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 「めちゃイケ」迷走中…

コメント