バレーボールでボー然、力の差は歴然

大会前に、エース石川祐希の眉が一段と細くなってるのを見て、一抹の不安を覚えた。

眉毛って、細くすると運気が下がるって言うじゃん。

確か、オリンピック最終予選の前もすごく細くしてて、結果がズタボロだったんだよな。

あと、どーも監督が身長にこだわりすぎてるっちゅーか、2メートル級の選手を5人も揃える一方で、170センチ台のスパイカーを急遽リベロにするとかね。

2メートル級を5人揃えたところで、スタメンでコートに立つことはおろか、選手交替にさえ使えないのなら意味ないぢゃん。

それに、確かに男子で170センチ台って小さいけど、技術もジャンプ力もある浅野選手を、国内リーグでも経験していないリベロに起用するとか無謀。

もっとスパイカーとして評価してほしいし、それができないのなら、リベロにも起用しないでほしい。本人も不本意だろ。

で、男子グラチャンバレーの初日。

コートに入っていくスタメンの中に、深津&大竹がいるのを見て、「こりゃアカン」と思った。

藤井&出耒田でなければ。

案の定、相手チームに大差をつけられ、途中で藤井&出耒田と交替。
すると一時は同点にまでなったのだ。

試合を通して、見せ場はその時だけだったなぁ。
勢いが落ち着くと、また深津&大竹に戻し、1セット目を失ってしまう。

相手国は、世界ランキング2位のアメリカ。日本は12位。

試合はもう、コテンパンのフルボッコ状態。

「選手にやる気が感じられなかった」という感想を持つ人が多いが、違うと思う。

もう、やることなすこと封じられて、手も足も出なかっただけ。
歯が立たず、お手上げ状態。なす術がなかった。

惨敗だった。正直、ここまでとは思わなかった。
スマップ謝罪会見にも似た公開処刑状態であった。

どんなスポーツでもそうだが、ボロ負けすると、口汚く罵る人がたくさんいる。

私はその神経がちょっと理解できない。
だって一番辛く惨めに思ってるのは、選手たちでしょ?

私は責めない。ただただかわいそうに思う。

えっ?それが一番酷だって?(苦笑)

コメント