偏頭痛のことでちょっと言わせて

病院で診断されてもいないのに、自分の頭痛を「偏頭痛」と呼ぶの、やめてほしい。

別に、頭の片側が痛けりゃそれが全て「偏頭痛」ってわけでもないし。

自己診断じゃなく、ちゃんと病院で診断してもらってから言ってほしい。

軽々しく自分が「偏頭痛」だと言い張る人があまりにも多すぎて。

そして、未だに「偏頭痛で何日も寝込むことがある」と言う人が結構いて驚く。

その人たちの多くが、病院で処方された薬を飲んでも効かなくて寝込んでしまってる、というわけではなく、そもそも病院にすら行ってなさそうなのだ。

寝込むほどの頭痛が何日も続くのは、偏頭痛の可能性が高い。

それなら病院で専用の薬をさっさと処方してもらえばいいのに。

すっげー効くよ? ただ、値段は高い。

そういう手立ても取らないで、仕事を休んだりする人、何なの?

「こういういい薬あるよ。あそこの病院でもらえるよ」とアドバイスしても行かない人、何なの?

仕事、休みたいから?
それとも、薬を飲みたくない主義? そんな主義、オフの日だけにしてくんない?

私は社会人になってから市販の頭痛薬が効かなくなり、首を切り落としてほしいほどの頭痛に悩み、同時に仕事を休むことへの申し訳ない気持ちもあった。

だから、専用の薬があると知るやいなや、すぐさま病院に駆け込んだ。
CT検査等を受け、ついた診断は「偏頭痛」。そして治療薬を処方してもらう。

それから明るい日々がやってきた。
痛くなっても、その薬さえあれば大丈夫なのだ。ホントに心強い。

というわけで、「偏頭痛、辛いですよね~!」と言いながら、その改善に向けて何ひとつ行動せず、それでいて多少なりとも周囲に迷惑をかけてる人に対して、私は手厳しい。

コメント