有吉もあの恐怖症だった!

あぁ、また「集合体恐怖症」の話をすることになるとは。
(関連記事…幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 恐怖症にもいろいろあれど

番組で、変わったエイの映像を見せられた有吉が、「うげー」「ク―ッ」などの奇声を発しながら、「オレ、これダメだわ」と言って席をはずしてしまった件。

本人は気づいてなさそうだったが、きっと「集合体恐怖症」に違いない。

そのエイには水玉のような模様がたくさんあった。

私は、「気持ちわるー」とは思ったが、一応平気だった。

草間彌生の作品のようだった。
私は、彼女の作品も「たいそう不気味だな」とは思うが、一応平気だ。
有吉はきっと苦手なはず。

私は「小さなものがブツブツくっついてる系」がダメなのだ。
カニに時々付着してるカニビル(の卵)のようなやつね。

集合体恐怖症にはレベルがあると思う。

私はレベル1の軽症ね。
てかさ、ゾッとしない人なんているのかね?と思う。

有吉は、レベル2かな。

レベル3は、例えば、水玉のシャツでもダメなタイプ。
普通の水玉模様が見ていられないのだ。
(冒頭の関連記事にも載せてるが)知人がこのタイプだった。

有吉は、スタジオのセットが風船の集合体のようなカンジだったのに、それは平気そうだったから、レベル3までは行かないんじゃないかと。

レベル2以上の知人らは、事前にいろいろ防御してたり、すぐサッと目をそらしたりするので、彼らの狂った場面を私は見たことがない。

だけど今回のように、番組で「さぁ、皆で映像を観ましょう」的な場面になると、出演者には「観ない」という選択肢はないのだから、有吉のように狂っちまうんだなーと思う。

なかなか貴重なシーンだったわ(苦笑)。

コメント