ほのぼの映像に惑わされるな

情報過多になってる今の時代、何でも鵜呑みにしちゃダメなわけで。

自分なりに疑ってみて、選びとる力を養わなきゃだわね。

健康番組やまとめサイトでの「~~は◇◇に効く!」っていう情報が、何の根拠もないもんだったりしたわけじゃん。

ま、私は、そんな情報に「ダマされた~!」って経験があんまりない。
大体、「それホンマかぁ~??」って思ってるから。

最近よくテレビで「飼い犬は、飼い主の家の赤ちゃんを襲わない」という情報が、証拠映像とともに流れる。

その家の赤ちゃんが、ペットの犬を叩こうが、尻尾を引っ張ろうが、犬は一切反撃しないのである。

「犬は、大好きなご主人様の大事なモノがわかってるから攻撃しない」ということらしいのだ。

「犬、エラいな~」と思う一方で、飼い主に対する愛情の程度は犬によって様々で、一概に言えないのではないか、とも思った。

そして、今回の痛ましい事件。
祖父母宅で赤ちゃんが飼い犬にかみ殺されてしまった。

ま、犬にしてみれば、赤ちゃんはよそ者だ。
普段は、祖父母と犬で生活しているのだろう。犬なりの嫉妬かもしれない。
祖父母と赤ちゃんが常に一緒に暮らしていれば、また状況は違ったのかもしれない。

でも我々はどこか、「ペットの犬は赤ちゃんを襲わない」と擦り込まれ過ぎちゃいないだろうか。

「一概には言えないけどな~」という思いがよぎっていた私でさえ、このニュースに震撼したのだから。。

コメント