続・「テレビじゃ言えない」について言いたい

前回からの続きだよ)

世間が『乙武くんは不倫をしないマジメな男だ』って勝手なイメージを抱いてるのはなぜかってことだよ

⇒はたして勝手なイメージなのかなぁ?? そのイメージを十分利用して仕事してたよね? 教育者としての活動をしたり、議員になろうとしたり。ベッキーもそうだけど、この人も、番組の中で司会者から「世間に勝手なイメージを作られたんですよねー?」と言われた時に「うん、うん」頷いてた。そのイメージで食ってきたくせに、いざとなったら世間のせいにするの、やめてよね。


ダルビッシュ有の元の奥さんでモデルの紗栄子が500万円を寄付したのが、ネット上で『偽善だ』と批判されて炎上した。(中略)そもそも寄付もボランティアも自分の意思でやることなんで、他人や世間がアレコレ言うべきことじゃない。いくら売名だと言われようと、身銭を切っているのは事実だ。寄付自体が立派なことなのは間違いないよ。(中略)今じゃ、振込用紙をネットにアップして『寄付しました~』ってアピールしてるバカがいる

⇒たけしは知らないのかなぁ? 振込用紙をネットにアップした人こそが紗栄子だってことを・・・。


高倉健さんは、ヤクザを演じたって、警察官や鉄道員を演じたって『健さん』だ。ビシッと一本スジの通った、オンリーワンの存在感だよな。(中略)『オーラの強さ』だよ。『すごみ』とも言い換えられる

⇒「何をやってもキムタク」が思い浮かんじゃった。ま、演技力は比べ物にならないけど。キムタクに「オーラ」はあるんだろうけど「すごみ」はないね。そこも違うよね。
昔の俳優は「すごみ」があったもんなぁ。松方弘樹死去のニュースの中で、松方や梅宮辰夫ら4、5人の俳優が写った昔の写真が出たんだけど、皆40代で、ものすごい貫禄なのよ。迫力も「顔力」もある。今の40代の俳優なんて、線が細くて小奇麗で小器用で、ちょっと人種からして違う感じなのよね。
こーなると、キムタクに「オーラ」があるのかさえもアヤしくなってきた。
ただの小奇麗な男ってだけなんじゃないかって。。

コメント