金をむしり取られる日々へと導く気か

『しくじり先生』に坂本ちゃんが出ていた。
(坂本ちゃんを知らない人は、自分で調べてね)

ま、彼が、親兄弟と金銭問題で絶縁状態にあることは知ってた。

改めて彼の話を聞くにつけ、「何で?」で頭の中がいっぱいになる。

彼は何度も金の無心をされるのだが、理由も聞かずに金を渡すのだ。

1千万円もの金額を要求された時でさえ。

何でだ。あり得ないだろう。

「これで最後。本当に最後」と言われながら、ズルズルとお金を渡し続けたのだ。

挙句の果てに、家族に対する不信感が募り、絶縁に至る。

稼いだ金は家族のせいでパー。

そんな坂本ちゃんが、番組の中で、とあるVTRを見せられる。

それは、彼の弟のインタビュー映像であった。

弟は、金を無心した理由について、「身内の借金を背負わされることになったから」と言っていた。
誰かの保証人になっていた、ということだろう。

十分納得してもらえる理由なのに、何でその時に理由を言わなかったのか。

てかその理由、ウソだろ。

でも、スタジオの坂本ちゃんは、涙を流して自分を責めてた。

あ・・・また、たかられる・・・と思った私。

坂本ちゃんは、人がいいのか、バカなのか。

でも番組側も罪だよな。

たかる身内からは距離を取ることがベストで、坂本ちゃんも意を決してそうやっていたのに、わざわざ引き合わせるようなマネして。

それはまるで、夫のDVから避難している妻の元に、夫の「ごめんよ~、もう絶対殴らないから帰ってきてくれよ~」というVTRが届けられるのと同じカンジ。

それを真に受けて帰っちゃう妻、結構いるだろーし。

そんなだから殴られ続けるんだよってゆー。。

コメント