別に森昌子の手柄じゃないでしょ

テレビでくっちゃべってる分ならまだ良かったのだ。

それを子育て論として出版しちゃダメだろ、森昌子。

しかもタイトル『母親力』て。

長男がミュージシャンとして成功し飯が食えてる状態が、母親である自分の教育の賜物とでも言いたいのだろうか。

テレビで彼女が触れることはないが、ジャニタレだった長男は十代半ばでグレ、その素行の悪さでジャニーズをクビになってる。

そこでいったん、そのスパルタ式子育ては失敗してると言えないだろうか。

そんな子でもその後、何かしらの成功を収めると、親のしつけまでが肯定されてしまうのか?

大きい顔して鼻高々で胸張って「この子を立派に育て上げました!」って言っちゃうんかい?

そーいやビートたけしが、自分の著書でこんなことを言ってた。
「元暴走族の弁護士とか、元ヤンキーで持て囃されてテレビに出たり本を出したりする。(中略)でもそいつはちっとも偉くないよ。暴走族なんかやらないで、真面目に働いて勉強して弁護士になった方が偉いのに決まってるじゃん。」

破天荒のたけしが言うからこそ、なおさら心に響く。

散々悪いことをして、周りに迷惑をかけてきた分、マイナスの人生なんだから、少々誉れ高い職に就いたところで、プラマイゼロになるだけなのだと。

私の中学時代の同級生で、ド不良だった男の子が、今、地元で市会議員をしているようだ。

その子の担任は、同窓会なんかで、「まぁ~、あなた立派になって・・・先生、とっても嬉しいわ」と目を細めるのだろう。

ただセンセ、その子、プラマイゼロになっただけですからぁ~ッ!!(ギター侍風)

コメント