鈍い人に苦しめられる私たち

流産した女性が、友人から赤ちゃんの写真付きの年賀状を送られ、そこに「辛い思いさせたらごめんね」と書かれてあった件が物議を醸しているようだ。

この一文、悪意があるのだとしたら、相当な人格破綻者じゃないか?

でもね、悪意がなければないで、人格破綻者だと思うの。
相手の気持ちを汲み取ることができないのだから。

どっちにしろ怖い。

よく「あの人、悪気は無いんだよねー」などと庇う人がいるけど、悪気が無ければ何でも許されるってもんでもないだろ。

悪気の無さだって、相当な罪。

人って、悪気のない一言に傷つくケースが多いんじゃないかなー。

「辛い思いさせたらごめんね」
・・・もし、その人なりの気遣いなのだとしたら、一段と始末がわるい。

気遣うポイントがズレまくってる。

ちょっと思い出すことがある。

中学時代、文化祭で演劇をしたのだが、私はセリフの多い役で、幕が下りた後、ホッとして泣いてしまった。

すると、そばにいた友人から「え?どーしたの?そんなショック受けることないってー。大丈夫だったんじゃない?泣かないでよ~」と、ひとしきり慰められるのであった。

え~と、あの~、自分の演技には満足してますぅ・・・
てか・・・マズかったんですかねッ!?

ま、的外れな気遣いをしてくる人って、想像力が欠如してるんだよな。

コメント