犯人確認のため最終回まで観てみたが

いや~、ヒドかったね、ドラマ『砂の塔』。
出演者が気の毒になるぐらい、ヒドかった。

ま、3、4話以降、かなりストーリーがとっちらかってきたんで(以前書いた記事でも触れてる)、まともなラストを迎えられるとは思えなかったけど。

案の定、最終回もしっちゃかめっちゃか。
サスペンスタッチのストーリーなのだが、結末は「夢オチ」に匹敵するぐらいの肩すかし感。

最終回で初登場の認知症患者が真犯人とか、あり得ん。
そのため、無理やりの辻褄合わせがヒドかった。

それにしても、認知症患者や記憶喪失患者を犯人にしたらダメだろう。
それしたら、何でもアリになっちゃう。今までの流れなど一切無視することだってできる。

これまで意味深な要素をたくさんバラまいてきたのに、全然回収できてない。
登場人物のキャラ設定もブレブレ。

これ、リレー小説じゃないのか?と思えるほどのツギハギ感。
行き当たりばったり過ぎて、一人の脚本家の完成された作品とは思えない。

我が子を四六時中見守ることのできない母親は、母親失格。
我が子がいじめられていることに気づかない母親は、母親失格。
我が子のピンチを救えない母親は、母親失格。
・・・と言いたいことだけはわかった(苦笑)。ひっどー。

あとやっぱ、ココリコ田中を起用する意味がわからなかった。
関西弁で喋る役でもないし、滑舌が悪くてセリフが聞きとりにくい。
驚きや恐怖や怒りを、全て目をむく演技で表現してた(苦笑)。

このドラマには木村祐一も出ていた。
別のドラマには、友近や藤井隆が出ていて、今季は吉本芸人のドラマ出演が目立つ。

特に藤井隆は、高視聴率の民放ドラマとNHK大河にも出演している。
(私の藤井隆論はコチラ⇒幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 未だ定まらない藤井隆のキャラ

ところで、とあるニュース記事で、彼の肩書きが「俳優でタレント」となっていた。

・・・お、お笑い芸人からは降りたのかよ!? いつの間に!?

コメント