無自覚なの? 意図的なの?

「ちきりん」というブロガーの、とあるツイートが大炎上してるようである。
そのツイートがコチラ ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/803207428011458560

私は、そこまで炎上してない時にこれを読んだのだが、確かに心がザワザワした。

返信コメントの中で多くあったのが、「じゃ、大学辞めればいーじゃないか!」というもの。

そう。 ビートたけしもホリエモンもそうだが、大学に価値を見出せない人は、中退という道を選べば良い。

が、何故それをしなかったのか、と問われれば、彼女はこう返答するかもしれない。
「ためになる授業もあったから」と。

彼女の文面の「つまらない授業をほっぽって」という部分は、一方で「面白くてためになる授業はサボらなかった」と取れなくもない(無理やりだが)。

でもそこを差っ引いたとしてもなお、心がザワザワする。

もうね、ツッコミどころが多過ぎて面倒くさいから、いっそのこと書き換えてみた(苦笑)。
これだと、ボヤ騒ぎくらいで済んだのかもね。
↓ ↓ ↓
私は大学時代、つまらないと思う授業はサボって、アルバイトに明け暮れていた。そして、稼いだお金で海外放浪をし、そのことで自分の視野が随分と広がったので、それはそれで生産性のある時間の使い方だったと思っている。だから、大学進学を考えている諸君、もう一度自分のアタマで考えてほしい。キミがやりたいことって、本当に大学でしか学べない?

最後の2行は、彼女の言ってる内容からは離れてしまってるのだが、なかなか良いこと言ってるだろ?

大学ってね、一部の人たちを除いて、ドンドン不要な時代になっていくと思うのよ。
大学に行かなくてもできることっつーのが、飛躍的に増えてるワケだから。

それにしても。
大学の授業をサボってたことを、ドヤ顔で語って推奨するだなんて、何だか時代遅れな感じ。

今のコたち、真面目だよ?
いや、今のコじゃないけど、私もサボったことなんてなかったな。周囲もサボってなかった。

「つまんないから、やーだ」なんて、子どものワガママみたいぢゃないか。
それに、つまらないことは全て役立たない、というわけでもなかろーに。

60歳くらいの女性作家も、自分のエッセイで、「授業にはほとんど出ず、アルバイトばかりしていた」と書いていたが、バブル世代以上の人たちって、よくそんなことをホザいてるイメージ。

てか、何でそんなんで留年もせずに卒業できるのッ!?・・・別に羨ましくもないケド。
ユルユルな時代だったんスねぇ~。特にバブル世代の人たちは、就職も余裕で、人生ナメちゃっただろうな。

今のコたちなんて、授業もサボらず、バイトも真面目にこなし、そのバイト先に「海外放浪するので、バイト休ませてください」なんて言おうものなら、「フザけんなッ!お前に休みなんてないッ!」と半殺しの目に遭うブラックバイトなんだからなッ(涙)。

ところで。
そもそも、ちきりん氏のブログは、炎上で爆発的な読者数を獲得したという経緯がある。
先日、彼女の新刊が出たようで、今回の件は炎上商法の可能性もある。

今、大炎上している状況で、彼女の心中はいかばかりか。
①炎上するとは思ってもみなかった。
②この炎上は想定内。
③ここまで炎上するなんて・・・アンチが増え過ぎたら本が敬遠されてしまうからマズイ。
④いいわ~、もっともっと炎上してちょうだい!本の売り上げが跳ね上がるわ~!

実は私、彼女の過去の著書、1冊持っています・・・
というオチがついたところで、この記事、締めくくります(笑)。

コメント