「殺せアナ」がクビになってる件

そう。江角マキコも自身のブログ記事の内容が命取りとなった。
(関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 消えゆく江角を見届ける

そして、またしてもそういう人物が現れた。
以前も記事にした、長谷川豊である。
(詳細はコチラ⇒幡 蒼子のおこりんぼ日記3: ドヤ顔で 過激さウリにし 墓穴掘る

同じくブログをやってる身(規模は違うが)だからだろうか、ブログでしくじる有名人が気になってしまう私。

長谷川は自身の発言に関し、「番組は番組、ネットはネットで使い分けてたつもりなのに、ネットでの発言で番組を降板させられるとは思わなかった」といった趣旨のことを言っている。

・・・彼の思考回路がよくわからない。
ただ、何となくわかるのは、ネットではどんな表現でも許される、と思い込んでたフシがあるらしいってこと。

有名人の発言のレベルが5段階あったとする。
レベル1:テレビでも問題ないレベル
レベル2:過激だが、何とかテレビでも許されるレベル
レベル3:テレビでは許されない過激さだが、ネットでは許されるレベル
レベル4:過激すぎるが、何とかネットでは許されるレベル
レベル5:ネットでも許されない過激さで、人として終わってるレベル

彼は、レベル5の存在を知らなかったのではないか。

いつもブログでレベル4の発言をしていたが、今回、レベル5にうっかり足を踏み入れた。
でも本人としては、「え?レベル5なんてあったの?」ってな具合。

人として終わってるレベルなのだから、そりゃ番組も降板させられる。

いやー、つくづく、彼のあの発言はないよなー、と思う。
ホントに不可解でしょうがない。お前はヒトラーか。

それにしても。過激なブログ内容で、テレビの仕事を次々とゲットしていった彼だが、そのブログをきっかけに、今度は次々と仕事を失っていくなんてな。。

コメント