義務ではないけど必要かもね

化粧品のイメージキャラクターに就任した酒井法子が、その発表イベント後の囲み取材の場で高知東生の薬物逮捕についてコメントを求められるや否や、会場を後にした件。

ダウンタウンの松ちゃんは「あなたには話す義務がある」と述べ、江川紹子氏は「義務なんてない」と述べ、意見が対立している。

世間の意見は松ちゃん寄りだ。

しかし私は、ちょっと別の視点からこのことについて述べたい。

ま、よくあることだが、事前に関係者が「イベント以外のことは聞かないで」と、取材陣にクギを刺していた。

これは、会見強制終了の件も含め、化粧品会社側の意向なのだろうか?

それとも酒井の事務所側の意向だろうか?
だとしたら、酒井の薬物イメージを払拭したかったのか、化粧品会社に対して申し訳ないと思うからか、酒井本人の希望なのか。

酒井本人の希望ならば、自分のためなのか、化粧品会社のためなのか。

それによって随分変わってくると思う。

ま、それは知る由もないので置いておくとして、江川氏の「会見主催した化粧品会社だって、自分たちのロゴの前でそんな話題を語ってもらいたくないだろうし」という意見が引っ掛かった。

・・・「そんな話題」ったって、その話題しかないよ、もはや彼女には。

え~と、じゃ、何でその会社は酒井法子を自社商品のイメージキャラクターに抜擢したのよ。

あの酒井法子をイメージキャラクターに抜擢すれば、報道陣がわんさと集まり、会社の知名度も上がる・・・なんて下心があったんでしょーよ。

だって、「彼女を起用するなんて、どんだけ物好きな会社だよ」って注目されるものね(苦笑)。

でもね、薬物に関するコメントまでさせることで、株も上がったはずなんだよ。
その話題を振られるのも覚悟の上で、彼女を起用したんじゃないワケ!?

もし化粧品会社が薬物コメントを禁じたのだとしたら、虫が良すぎるだろって思うんだー。
なにオイシイとこ取りしようとしてんのよ。

強制終了までしちゃって、結局何もかもが中途半端だ。
バカだね~。

コメント