最低限のリスク回避ぐらいできんもんか

絶句する事件である。
「いたましい」とかそんな言葉の次元を超えている。

衆議院議長宛てに犯行予告だって出されていて、ほぼその通りに実行されたわけである。
事前に何とかできなかったのか。

SNSで「オマエを殺す」だの「アイツを殺す」だの言ったら、捕まるじゃん。
それと同じじゃないわけ?

市も問題だね。
犯人が措置入院してた病院で、大麻の陽性反応が出た事実を知りながら、警察にも知らせてないんだから。

大麻は、「所持」や「売買」には罰則規定があるけど、「使用」には罰則規定がないことから、警察に通報する義務さえないんだと。

そのシステム自体おかしいけどさ、「義務がないから」ってんで通報しないってのも、ものすごい「お役所仕事」ね。

そんなの、大した手間じゃないじゃん。
私は心配性で慎重だから、絶対警察に言うわ。

しかも犯人は、襲う予定の施設(元の勤務先)まで名指しし、具体的に犯行計画まで述べてるのに、そんな人物に大麻の反応が出たとわかって、放っとくか?フツー。

通報してれば、警察のマークも厳しくなったかもしれないのである。

そして警察が施設に助言すべきは、防犯カメラの増設などではなく、「さすまた」や「催涙スプレー」の常備ではなかったか。

カメラが何台あったって、犯人と対峙した時に、その凶行を阻止することはできない。

いろいろ「たられば」を考えてしまうのも、19名の命は、絶対失われてはならないものだったからである。

コメント