ここだけの話がここだけじゃない人

10年以上前に出版された、とある人のエッセイの中に、こんな内容が書かれていた。

自分の宿泊したホテルの周辺が騒がしかったので、『誰か有名な人でも宿泊してたんですか』とホテルのフロントに聞くと、『誰にも言わないでくださいね、◇◇が宿泊してたんですよ』と言われた

◇◇とは、当時売れっ子だった歌姫である。

てかフロントッ!
そんなこと漏えいしちゃダメぢゃないかッ!

てか、出版物にもそんなこと書いちゃダメぢゃないかッ!

そういう方面のことが、まだユルユルな時代だったのね。

でも今だって、同じようなことは秘かに横行してると思うのよ。

それをSNSなんかでつぶやくヤツは、即刻吊るし上げられるけど。

でもさ、それが巡り巡った上での、第三者の「(噂では)~~らしいよ」というつぶやき(SNS)に対しては、もはや責任の所在がなくなってる。

誰かが漏えいしたことには変わりはないんだが。

ところで。
私は、「誰にも言わないでくださいね」「ここだけの話にしといてくださいよ」と言われたら、過剰に守ろうとする律儀な人間である。

頻繁にその文言を付け加える人がいた。
その人を仮にAさんとする。

もはや、どれが言っていい話で、どれが言ってはいけない話なんだか、区別がつかなくなったので、Aさんから聞いた話については、どれも他言しないようにしていた。

するとある日、AさんとBさんと私で会話していたら、以前私がAさんから聞いた「ここだけの話」について、Bさんが語り始めるではないか。

私が「あ、あれ?何でこの人、知ってるの?」と動揺していたら、Aさんが「ほら、前に幡さんにも話したじゃないですかぁ~、覚えてます?」だと。

ちっとも「ここだけの話」じゃねーじゃん。
てか、自分からいろんな人に言いふらしてんじゃん。

言いふらされても構わないのに、いや、むしろそれ前提で、とりあえず「ここだけの話」って言ってんのなら、やめてよね。

律儀な私を困惑させないでちょーだい。

「ここだけの話」と言われたのに周囲にバラす人間のことは非難されがちだが、「ここだけの話」と言っときながら自ら言いふらす人間のことだって、もっと非難されてもいいのではないかと思った瞬間であった。。

コメント