歯のはなし

私には歯列矯正の経験がある。

前歯のみならず奥歯までガタガタに歪み始め、食事もままならない状態(←サイアク)となったためである。

友人の1人が「蒼子ちゃん、矯正しなくていいのに。A子ちゃんこそやるべきだよ」と言った。

A子ちゃんは少々隙っ歯だった。

人によって、気になるポイントは違うのだな、と思った。

私は、他人の隙っ歯も歯並びの悪さも、よっぽどでない限り気にならない。

私が気になるのは、(ケア不足から生じたであろう)歯自体の汚さである。

その人の衛生観念の無さや生活習慣の乱れが表れてると思うから。

私?私は「歯のケア」に関しては優等生よ。長年、虫歯も出来てない。

定期検診にも行ってるし、歯間ブラシやデンタルフロスも使ってるし。

こんな私だが、小学校低学年の頃、歯医者さんに言われた衝撃的な一言が忘れられない。

それは・・・「歯の裏、磨いてる?」

そう。何と私は、そのとき初めて歯の裏を磨くことを知ったのである。

そーいや、親に歯の磨き方を教わったことなどなかった。

ハブラシのCMも、歯磨き粉のCMも、歯の表面をサッサッサッと磨いてるだけではないか。
不幸にも、私はCMをお手本にしてしまったのである。

今の時代、あまりにも歯のケアがなされていない子どもは、親から育児放棄や虐待を受けている可能性アリ、と見なされる。

私も育児放棄されていた、ということなんだろうか。

姉に確認してみた。
すると姉曰く「歯の磨き方を教わったことなんて、ない、ない。昔の親はそれがフツーだよ」。

そんなもんなのかなー。
しかも、育児放棄や虐待も、今よりうんと少なかった気がするしな。

コメント