いいヤツ?弱いヤツ?そんなの関係ねー!

「いいヤツだから許してあげて」
不倫したベッキーを、こう擁護する芸能人仲間がいた。

こんな勝手な言い分もないだろう。
極めて主観的な考えだ。

オマエが個人的に「いいヤツ」と思ってるってだけで、
なぜ世間が無条件で許さねばならんのだ? 
しかも「いいヤツ」ならそんなことしないし。

そして、それと似た案件が最近発生。

覚せい剤所持で逮捕された清原について、
「本当は弱いヤツなんですよ~」と言ってる仲間が結構いるのだ。

え~と・・・だ・か・ら?

覚せい剤に走るのもしょうがないってか?
弱いヤツだから許してあげて~ってか?

言ってる本人はそんなつもりじゃないかもしれないけど、
擁護してるようにしか聞こえないのよね。
仲間だからこそ厳しく、「裏切られた!」と非難してほしい。

それにさ、どんなに気の弱いヤツだったとしても、
きっかけは「好奇心」だったかもしれないじゃん。

てかさ、本人の弱さと絡めるのやめてほしい。
イケないものに手を出した、ダメなヤツ。
・・・ただそれだけのこと。

昨年あたりから急に、清原がテレビ出演する機会が増えて、不思議に思ってた。
「何で出すの?いずれ捕まるのに」と。

週刊文春に覚せい剤疑惑をスッパ抜かれ、見た目はもろヤクザ。
身体には入れ墨を入れてるというではないか。

それでクスリをやってないワケないなと。
ヤクザとのつきあいがあって、自分もヤクザ化したのだなと。

親しくしていた長渕剛も、報道後は離れていったらしい。
そりゃ確実にやってるとわかったからでしょ。

もうね、クスリの噂が出てる時点で、ほぼほぼやってんのよ、その有名人は。
まだいっぱいいるじゃん、捕まってないけど、クスリの噂の絶えない人が。
まだ警察によって決定的瞬間がとらえられてないってだけの話。

噂が出て「ヤバい」と思ってクスリを断った人もいるだろうけど、
そうじゃない人については、警察は内偵を進めてるんだと思うよ。
今回も2年かけての内偵だったのだとか。

清原がテレビ番組に出て「クスリはやっていない!」と断言するのも観た。
自分を陥れようとする人物にでっちあげられた、みたいなことも言ってた。

ASKAも逮捕前、週刊誌に特集まで組んでもらって、
自分がどれだけ潔白であるかを語ってたっけ・・・。
(関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: ASKAではなく重明だった!

この人たちが頑なに否定するのって、「捕まりたくない」という気持ち以外に、
「クスリが使えなくなるのはイヤだ!」という気持ちもあるんだろうな、と思う。

要するに、「常習性」「依存性」がものすごく高いのではないか、ということ。
それゆえ「やってないアピ」がハンパない。

もう一度言う・・・クスリに関しては、疑惑が出た時点でほぼ「クロ」なのだ。

コメント