スマスマ生謝罪のイマイマしさ

謝罪っつってもさー、たかが事務所の内紛なんだけどね。
なのに所属タレント4人が公の場で謝罪させられてるってゆー。

結局、「解散しません」とも「今後もスマップとして5人で活動していきます」とも明言せず、玉虫色のまま終わってしまった。

ひとまず、契約期間中は今まで通り活動するが、期間終了後は未定(もしくは解散)ということなのだろう。

最初は、「危機を乗り越え、絆はさらに強まった」ってな美談に仕立て上げるつもりかな、と思ったけど、スマスマを観ると、何だかそれどころじゃなかった。悲壮感が漂い過ぎてた。
特に中居なんかは、テロ組織にとらえられて、カメラの前で命令通りに言わされている人質のようであった。

ま、強まらないけどね、絆なんか。
そんな次元を超えちゃってるわ、今回の件は。

スマップの4人は、独立計画が失敗して、渋々戻ってくるだけだし。
きっと、事務所に対する不満と、キムタクに対する不信感は残ったままだよ。

そんな「わだかまり」を人々に感じさせながら、今後は活動していくことになる。
見てる側もやってる側もツライね、こりゃ。

やっぱ、5人そろっての独立計画ではなかったことがイタイ。
5人そろっていれば、独立計画が失敗しても、絆としては強くなるはずだし。

事務所側が「我々の勝利だ!」と喜んでいるのだとしたら、トンだ思い違いである。

この件で、ファンや世間のジャニーズ事務所に対する嫌悪感は、かなり増した。
しかもファンは、キムタクを事務所側の人間(4人の敵)として見るようになった。

ファンは、スマップが独立することには異論がない。
ただ、スマップが分裂(または消滅)するのがイヤなのだ。

だから、チーフマネージャーとともに5人そろって独立して、ジャニーズ事務所に仕事の妨害もされずに、スマップとしての仕事を続行できれば、それがベストだと思っている。
元々スマップファンは、ジャニーズ事務所に対して、いい印象を持っていないハズだから。

今回の件でも、ジャニーズ事務所は、あらゆる情報操作で、自分たちの立場を有利に持って行こうとしていた。

まず、この独立問題は、「週刊新潮」がスクープとして掲載する予定だった。
それを知った事務所は、スポーツ紙に自ら情報をリークして、「週刊新潮」より先にスポーツ紙に掲載されるようにし、その見返りとして、それ以降、事務所に都合のいい記事ばかりを掲載してもらうこととなる。

スポーツ紙によって記事内容が異なっていたのはこのためである(情報錯綜の原因)。
事務所寄りの記事(4人をディスる記事)を書いていたのは、事務所によってスクープさせてもらったスポーツ紙なのである。

世間やファンはバカではない・・・てかバカにするなと言いたい。
そんな記事を鵜呑みにする人間はごく少数だ。
現代人は、胡散臭いモノを察知する感覚が優れている。

もちろん、事務所に残ることに決めたキムタクのアゲアゲ記事も掲載された。
「キムタクの働きかけにより、スマップ解散回避」という美談にもしたかったのだろう。

けど、それをどれだけの人が信じるのかっつー話である。
アゲアゲの記事が掲載されるたび、キムタクとスマップファンの間の溝が深まっていくのを感じた。。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

コメント