ゆびのけ ゆびのけ おめめがとまる

知人が指差して「クククッ」と笑うのである。

私の指の毛のことである。

めっちゃ薄いけど?

でもさ、女子にとっては恥ずべきものだったんだねー。

全くそういう認識はなかった。

じゃ、今まで、「うわッ、生えてる!」と思われ続けてたってことぉ~?

・・・それから10年近く経ったかなぁ。

やっぱ未だに全然恥ずかしいこととは思えなくて、処理などしてません。

あ、それと似たようなことが他にもある。

何と私は、ゲップも恥ずべきものと思ってなかったんである(サイアクだ)。

あくびやくしゃみと同じように捉えていて、人前でもやっていたのだ(お里が知れる)。

高校生の頃、私の行為を見て笑い転げる友人がいて、その時初めて「おや、どうもあくびやくしゃみとは違うようだぞ?」と気づいたのである(おせーわ)。

それでもその友人が上品なだけだと思っていた。

しかし徐々に、「恥ずべきもの」という認識に変わっていった。

いや、変わってくれてよかったよ、ホントに(笑)。

でも指の毛に関しては、そういう認識にならないんだよなー。
だって、ホントに薄いんだよ?(そういう問題じゃないって?)

ところで。
NHKの有働アナが、本番で着用している衣服にワキ汗が染み出ていることへのクレームに対して、「ワキ汗が恥ずかしいものとは思ったことがなかった」と驚愕した件がある。

私はそんな有働アナに驚愕した。

私は、世間で「ワキ汗」が問題視され始めるうーんと前から、「みっともないな」と思っていたから。

アナタにも、世間では「恥ずべきもの」という認識なのに、それに気づかず、平気でやらかしちゃってることがあるかもよぉ~??(笑)

コメント