美談に潜む「人でなし感」

有吉と井森美幸がキャッキャしてる様子が微笑ましくて、つい観ちゃった『アブナイ夜会』。

「恩人に会いに行く」というテーマで、マギーは中学時代の友人と再会してた。

中学校でイジめられてたマギーは、同じ中学の子がいない隣町の塾に通っていて、そこで出会ったのがその友人。

中学校でも友人が一人もいないうえ、その塾でもイジめられそうになった時、その友人が守ってくれ、いつでも味方になってくれたそう。

その友人がマギーにとっての「恩人」だと。ずっとお礼が言いたかったのだと。
彼女がいなければ、自分はすでにこの世にはいなかったかも、と。

高校生になってモデルの仕事を始めると、2人は疎遠になり、今から3年前に会う機会はあったものの話を交わしたわけではなく、ちゃんと2人で会話をするのは8年ぶりらしい。

・・・そこまでの恩人と疎遠になるなんて、恩知らずだよね。

その友人は、マギーがモデル業で忙しいだろうから、連絡を取るのを躊躇していたらしい。
かと言って、マギーから連絡が入ることもなく・・・。

恩知らずのくせに、今回、自分の仕事絡みで、その人をいきなりテレビにまで引っぱり出してるわけじゃん。自分の都合でちゃっかり利用だけはしちゃう、みたいな。

ずっとお礼が言いたくて、探していたけど所在不明で、テレビ番組の力を借りて探してもらって、何とか再会・・・ってわけでもなさそうだし。

何とかして会おうと思えば会えたわけでしょ?テレビなど通さなくても。
本当に感謝してんのなら、プライベートで会いに行ってお礼言いなよ~。
3年前に会う機会があったのに会話を交わさなかったのもナゾだし。

このテの番組で、芸能人から「お世話になった恩人で、ずっとお礼が言いたくて」と言われた人が、「それホント?一度も顔も見せず、連絡もよこさなかったじゃないか」などと皮肉を言ってる場面も観たことある。

まともな人なら、自分の大切な恩人にはコンタクト取り続けるでしょ。
それをやってないってことは、大した恩人ではないか、恩知らずか、どちらかだ。

彼女が中学校でも塾でも嫌われてた理由がわかった気がした。。

コメント