私が思う、優れた歌詞の条件とは
NHK『SONGS』の松本隆特集を観た。
この人もそうだが、一流の作詞家は情景描写に優れている。
心理描写に逃げないのだ。
情景を描くことで、心理を浮かび上がらせる。
聴き手は、一つの文学作品に触れているかのようだ。
そんな松本隆が、松任谷由実とタッグを組んで、再び松田聖子のプロデュースをすることとなり、この番組にも3人が出演。
つくづく思ったことがある。
聖子の発言っていつまでたっても幼稚だなってこと。
内容がいつも20歳そこそこのお嬢さんレベルなのである。
この程度の表現方法しか持たない人の書く歌詞なんて、たかが知れてるわなーと。
そりゃ稚拙なはずだわなーと。
そりゃ他人に任せた方がいいに決まってる。
私は、松本&松任谷プロデュースの作品に期待した。
実は私、その新曲を聴くのは今回が初めてではない。
でも今回聴いてみて、あらためて確信した。
意外と、全然良くないのである。
そもそもメロディーがパッとしない。
何だか聖子の自作のような曲だ。
歌詞も、最初の「夕陽を絞ったジンジャーエール」のところは松本隆っぽいが、その後は優れた情景描写が出てくるわけでもなく、ありきたりな歌詞で終わっていく。
それどころか、「帆をあげて旅立とう」とか「生きてるって素晴らしい」「両手広げ叫ぼう」とか、ものすごく聖子の自作のような表現がちりばめられているのだ。
ま、『永遠のもっと果てまで』というタイトルからして、いかにも聖子がつけそうなタイトルだ。
元々聖子をプロデュースしていた人の作品が、逆に聖子セルフ作品に寄っていっちゃった、誠に希有なケースである。
※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 翼?ねーよ!虹の向こう?なーんもねーよ!
この人もそうだが、一流の作詞家は情景描写に優れている。
心理描写に逃げないのだ。
情景を描くことで、心理を浮かび上がらせる。
聴き手は、一つの文学作品に触れているかのようだ。
そんな松本隆が、松任谷由実とタッグを組んで、再び松田聖子のプロデュースをすることとなり、この番組にも3人が出演。
つくづく思ったことがある。
聖子の発言っていつまでたっても幼稚だなってこと。
内容がいつも20歳そこそこのお嬢さんレベルなのである。
この程度の表現方法しか持たない人の書く歌詞なんて、たかが知れてるわなーと。
そりゃ稚拙なはずだわなーと。
そりゃ他人に任せた方がいいに決まってる。
私は、松本&松任谷プロデュースの作品に期待した。
実は私、その新曲を聴くのは今回が初めてではない。
でも今回聴いてみて、あらためて確信した。
意外と、全然良くないのである。
そもそもメロディーがパッとしない。
何だか聖子の自作のような曲だ。
歌詞も、最初の「夕陽を絞ったジンジャーエール」のところは松本隆っぽいが、その後は優れた情景描写が出てくるわけでもなく、ありきたりな歌詞で終わっていく。
それどころか、「帆をあげて旅立とう」とか「生きてるって素晴らしい」「両手広げ叫ぼう」とか、ものすごく聖子の自作のような表現がちりばめられているのだ。
ま、『永遠のもっと果てまで』というタイトルからして、いかにも聖子がつけそうなタイトルだ。
元々聖子をプロデュースしていた人の作品が、逆に聖子セルフ作品に寄っていっちゃった、誠に希有なケースである。
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