自国&地元以外の理由が見つからない

スピッツの草野マサムネ氏は、福岡ソフトバンクホークスの大ファンである。

彼の地元の球団だからね。

それはわかるのである。
私が解せないのは、それ以外なら、どんな理由でそのチームのファンになるのかってこと。

自分の会社関係のチームだから?
じゃ、退職したらファンじゃなくなる?

好きな選手がいるから?
じゃ、選手が移籍したら、そのチームのファンじゃなくなる?

あ、かつて1回だけ聞いたことがあるんだった。
関西に縁もゆかりもないのに阪神ファン、という知人にね。

そうしたら、「親がファンだったから、何となく」だって。

そんなもんなのー?
阪神が優勝したら、親の機嫌が良くなったり、ごちそうを食べさせてくれたりして、ハッピーな記憶が残って、そのままファンになっちゃうのかなー。

そんな私は、国際大会的なものにしか興味がない(それでも野球にゃ興味ないんだが)。
よーするに、国と国との戦いね。

そして日本を応援する。なぜなら私は、日本在住の日本人だからだ。
・・・これほど明確な理由ってないでしょーよ。

だから、オリンピックとかワールドカップなんかは、興奮しっぱなしね。
特に、やっぱバレーボールなんかはね。

前回の記事で、うちのばーちゃんが生前、バレー観戦好きだったことについて触れた。
私は、ばーちゃんと同居したことがないので、ばーちゃんの影響を受けたわけでもないし、そもそもその事実は後になって知ったことである。

なぜばーちゃんと私はバレーに魅かれるのか。このナゾを解きたい・・・。
そう思った私が、バレーについて見つけた一文がある。

「バレーは、敵と味方が混ざり合わずに、はっきり分かれているスポーツ」

膝を打ったね、なるほど、なるほど。
あぁ、ばーちゃんも私も、「白黒ハッキリつけたい性格」ってことなのかなーと。

そして、試合の展開が速いことから、「せっかち」とかね(苦笑)。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: みんなガーベラが好きだった

コメント