AKBでもHKTでもなくHSP

HSPってご存知?

知らなかったわぁ~、私。
簡単に言うと、超・神経過敏な性質のこと。

私、性格的には内気ではないんだが、昔からどーも神経が過敏で困ってる。

いよいよ、これは異常なんではないか、と感じたのは先日のこと。

大事な試験を受ける日。
その3日前からほとんど食事が取れず、試験の前日は一睡もできず(完徹)、当日の朝は、何度もオエオエとえづいた。

そして試験中は、隣の人がガサツな人で、用紙をめくる音や鉛筆の音がいちいち派手で、それに気を取られて、問題文すら頭に入ってこない。

正直、発狂しそうであった。
そう、HSPって、音にも異常に敏感らしい。

思い出した。
オフィス内で、パソコンキーの叩き方や靴音が派手な人がいて、その音がするたびに心乱され、仕事に集中できなかったことを。

HSPって、病気でも障害でもなくて、そういう性質のことみたい。
だから処方薬がない。

どうしろってんだ。

そういえば学生時代に、「私、神経質で・・・」という話をしたら、友達が「何か、自慢してるみたいに聞こえる。神経細やか・・・みたいな」と言われて、ビックリしたことがある。

トンでもないわ。

こんなもん、イヤでイヤでしょーがないわ。

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 別の意味でパニックになる私?

コメント