ジャイアンが大人しくなったワケ

「学級崩壊」という言葉すら存在してなかった時代。

完全に崩壊しきった学級にいたのが、この私である。

小4の時のクラスだ。

私を含めその時のクラスメートは、塾に通ってた子以外、小4の学習内容がスッポリ抜け落ちていると思う。

小4の学習内容って、結構重要なんだけどなぁ。

でも、授業が成り立たないのだから、しょーがない。

いや、しょーがなくない。
校長だって現状を知ってたのだから、何とかして欲しかった。
おかげでスッポリ抜け落ちてるぢゃんかッ。

担任の男性教諭が新任で、優し過ぎるタイプであった為、あっと言う間にクラスが制御不能の状態になった。

クラスをかき乱す中心人物がいた。

その子はちょっと、「きれいなジャイアン」に似ていた(笑)。
(きれいなジャイアン・・・知らない人は調べてネ)

態度も図体もデカく、振る舞いも傍若無人で荒くれ者であった。

しかしである。

彼と同じ中学に入った私は、久しぶりに彼の姿を見て、目がテンになる。

全く背が伸びてないのである。

中学で彼のパワーが弱体化したのには、少なからず身長が関係してるような気がするのだ。

元々小さいのならいい。

でも、昔はデカくて態度もデカかったのなら、周りの男子より小さくなってしまったからには、態度も控え目にするしかない気がするのだ。

今の私なら「辛かったろうなぁ」と思う。

しかし当時の私は「ざまーみろ」としか思えなかった。

コメント