ピッタリの「あいさつ言葉」がなーいッ

タモリの「お疲れさま」論争。

「お疲れさま」という言葉は本来、目上の者が目下の者にかける言葉
・・・との発言が物議を醸している。

う~む、これって「ご苦労さま」の意味と取り違えてないか?

新入社員の頃、めっちゃ気をつけるようにしてたもん。
先輩や上司に対して、「ご苦労さまです」と言わないようにね。
ついつい言いそうになるんだな、コレが。

ま、確かにタモリの言うように、子役のコが撮影現場で、やたらと「お疲れさまです」と言うのは違和感がある。

でも仕方がない。
周りの大人たちが使うから、そういうものなんだと思うのも無理はない。

撮影なんかが終わった後は「お疲れさまです」「お疲れさまでした」なんだろうが、その日に初めて会う業界関係者には昼でも夜でも「おはようございます」なんだろ?芸能界って。

ま、そういった(ある種)非常識な世界に身を置いているタモリよりも、一般人の方が、そっち方面の常識には精通してるだろうから、冒頭の発言は一斉に反論食らっちゃった。

でも、芸能界での「おはようございます」って便利だな、と思ってた。

例えば一般社会でも、会社で自分だけが午前中に休みを取って午後から出社する、なんて時に、適した挨拶ってないもの。

お昼を過ぎてんのに「おはようございます」はおかしいし、職場の人たちに向かって「こんにちは」と言うのも他人行儀で違和感あるし。

芸能界と同じように、その日に初めて会った相手に対しては、いつでも「おはようございます」と言うのが常識になれば便利なのにな、と思ってた。

いや、もう常識になってる職場も多いのかもしんない。
私は、迷った挙句に結局、「お疲れさまでーす」って言っちゃうんだけどね(苦笑)。

コメント

  1. 「お疲れさまです。」をよーく使ってます。

    その日、午前中に初めて会った人には、
    「おはようございます。」

    で、午後からなら「お疲れさまです。」を使ってます。
    2回目からは、会釈だけか
    またまた「お疲れさまです。」を使います。

    デパート勤務なんですが、
    「いらっしゃいませ。」と挨拶したお客様から、
    「こんにちは。」と言われると、ちょっとうれしいのだ。
    挨拶って大事。
    気持ちの問題かな?

    タモさん、「御苦労さま」と勘違いしてるんじゃないかな?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      あぁ、やっぱそういう職場も多いんですね。
      そういうふうに多用してるもんだから、
      「目下の者にしか使っちゃイカン」なんて言われると、
      「じゃ、何を使えばいいのだッ!?」って
      頭抱えちゃいますよね。

      ま、博学で常識人のタモリでも、たまには
      ミスることがあるということで・・・(苦笑)。

      「いらっしゃいませ」に返す言葉ってないなぁ、とも
      思っていて、いつも曖昧な笑みを浮かべるだけの
      私でしたが、なるほど「こんにちは」ですか。
      ステキです。

      削除

コメントを投稿