誰かを責めずにはいられない人たち

ニュース番組や情報番組で、コメンテーター的な立場にある人たちは、通り一遍ですわりのいいコメントを言いがちである。

子どものいじめ自殺があれば、学校や先生の対応をとにかく責める。

そして今回の寝屋川市の事件では、深夜にうろつく子どもたちを見かけて声掛けをしなかった大人たちを責めるのである。

「なぜ周りの大人たちが声を掛けなかったのか・・・そこが理解できません」
じゃ、アンタは絶対するんだな? 何なんだろーね、その上からのコメント。

そりゃ、した方がいいに決まってるけど、声掛けしている様子が防犯カメラに映ったり、目撃者が証言したりとかで、かえって不審者扱いされたりもするわけで。

難しい世の中になってきたなー。

それに、一般の大人が「子どもがこんな時間まで何してるの?さっさと家に帰りなさい」と言ったところで、「はーい」と適当に返事をするだけで、素直に帰宅することはないだろう。

やはりそこは警察じゃないと、なかなかね。

私としては、過去にも同じような犯罪歴のある犯人であったことの方が気になる。

そのテの犯罪の再犯率って高いじゃない。
そういった人物が、何食わぬ顔して地域に潜んでいることのキョーフ・・・。

そりゃ、刑務所で更生する人だっているわけだから、一概には言えないけど、個人的な気持ちとしては、一生出てこれないようにしてほしい。

だったらこの子たちも死なずに済んだ。

コメント