天然素材のムダ遣いでんねん

天然素材の番組をリアルタイムで観れなかった私は、結構「天素」関係の企画を心待ちにしてる方だ。

そりゃ、めったにないさ。

それに、コントや漫才の部分(あったのか?)はどうでもよく、私の目当てはダンスであったり、ダンスにまつわる話である。

今回の27時間テレビで、天素メンバーのダンスが観れた。

ただ、企画構成が残念だった。

ナイナイ岡村は、さんざん他のダンスを踊りつくした後の満身創痍の身体で踊らなきゃならん状況。

なおかつメンバー全員が、繰り返し繰り返し長時間踊らされるっちゅーワケわからん構成。

だってー、振付師の夏まゆみ先生の目の前で、メンバーが20年ぶりかで踊るワケでしょ?

当時、ダンスを教える夏先生と、お笑いだけをやりたいメンバーの間には確執があって、特にナイナイ矢部なんかは、ダンスが大嫌いで反抗的で、手を焼いてたらしいじゃん。

その矢部さえも、今回は踊ることになってて。

ノーマルな状況で流してほしかったなぁ。
それだけでドラマになるのに。もったいない。
夏先生を囲んで同窓会仕立てにしてもよかった。

やっぱフジだなぁ。いろいろと見誤るのよね。

というわけで、当時の映像ッス。
↓ ↓ ↓


今も活躍する芸人がいっぱい。

ミーハ―なことを言わせてもらうと、やっぱダンスが上手い人ってカッコいい。
ヘタだと、ドンくさくてカッコ悪く見えちゃう。たとえ芸人でも。

でもリアルタイムで観てたら、「芸人なのにダンスて・・・」と眉をひそめたことだろう。
当の本人たちなら尚更である。憮然として踊ってる。

そして27時間テレビでは、このダンスの中で一番激しい部分を、メンバーが延々と踊らされてて、皆、ヘロヘロになってた。

えーと、何なの?
去年のスマップといい(関連記事・・・スマップと嵐の持ち味を考える)、タレントをヘットヘトに疲弊させるやり口って・・・。

まさかこれで感動を呼ぼうとでも!?
何か、いろんな意味でヒドイね。短絡的。

本人たちは死ぬほど辛いのに、視聴者は飽きてくるという最悪のパターン。
誰も得しない。

というわけで、せっかくふくらませればふくまらせるほど視聴率が取れそうなところを、やっぱり取りこぼしてしまうフジテレビなのでした~。

コメント