私にはただの凶器に見えてた

なるほど、ドッジボールっていじめにつながるのか・・・。
考えたこともなかった。

でも言われてみれば、「顔面セーフ」のルールを悪用して、顔面にボールを当て続けるっちゅー行為だってできるわな。

そもそも「ドッジボール」自体が、とっても暴力的なスポーツ。

私は大嫌いだった。すごく怖かった。
ボールを取らずに逃げてばかりだった。

人にボールを思いきしぶつける競技て・・・ワケわからん。
野蛮だわッ、野蛮だわッ。

私、反射神経はいいのか、ボールに当たった記憶がない。
(決してボールに当たって記憶をなくしたんじゃなくてよッ)

内野で最後の1人になったこともある。
でも意味ないんだよねー、ボールを外野には送れないから。

ごめんね、みんな。
あたし、ボール、こわくてとれないの。

私は、陸上競技以外のスポーツがことごとくダメだった。
だから体育の時間は、苦痛以外の何物でもなかった。

「学校でのドッジボール排除論」が出てくると、「イヤだというものを全て学校から排除していいのか」とか「イヤなことを我慢してさせるということも、教育上必要なのではないか」などという意見も出てくる。

ところで私は(もちろん)泳げない。水泳の時間はほぼ「死にかけ」であった(笑)。
そんな私だが、「苦痛に感じる子がいるのだから、水泳の時間を排除すべき」とは思わない。

ただ、ドッジボールってどうなんだろう・・・
ドッジ好きな人で集まってやる分には問題ないけど、体育の授業で、全ての子が強制的にやらされるのってどうなんだろう・・・

苦手な子ほど人からムチャクチャ痛い目に遭わされる、そんな競技ってどうなんだろう・・・
だってそもそもボールって、人にぶつけるためのものではないしさ・・・

コメント