ジャマもの消したら、あらスッキリ

2015年上半期の「オリコンシングルCDランキング」トップ100が発表された。
もうね、上位は毎回、変わり映えのしない顔ぶれになってる。

ここ数年、同じ傾向だからさ、それに関する私の意見は、過去のブログ記事を見てね。
それと同じだからさ。もう触れたくもねーのよ(笑)。
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: とげまるランキング
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: スピッツがついにカバーアルバムを!?
幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 2013スピッツCDランキング

ところで、次のランキングについて、どう思うかしら。
↓ ↓ ↓
 1位 BUMP OF CHICKEN 「Hello,world!/コロニー」
 2位 SMAP 「華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ」
 3位 B’z 「有頂天」
 4位 GLAY 「HEROES/微熱Agirlサマー/つづれ織り~so far and yet so close~」
 5位 aiko 「夢見る隙間」
 6位 ポルノグラフィティ 「オー!リバル」
 7位 w-inds. 「FANTASY」
 8位 浜崎あゆみ 「Zutto…/Last minute/Walk」
 9位 ゆず 「OLA!!」
10位 コブクロ 「奇跡」

これはねー、今回の100位までのランキングの中から、ランクインしても(個人的に)腹の立たない人たちを抽出して、元々のランキング順に沿って並べたものなの。

もちろん、好きじゃない人だって入ってるけどね。
それにさー、ここに載せてる曲、ほとんど知らない(笑)。

でもさー、何かメンツ見て、落ち着かない?
本来こうあるべきなんじゃないの?

B’z は、元々のランキングでは17位なの。
で、売り上げ枚数17万枚。あらグーゼン。

でもね、今から20年前。
1995年の年間シングルCDランキングで、17位よりひとつ下の18位にB’z がランクイン。
その売り上げ枚数が131万枚だからねぇ~。ちなみに『MOTEL』ね。

17万枚と131万枚・・・この差って、あらためてスゴイ。
もちろん、B’z の人気が落ちたわけではないよ。
あの時代はCDが全盛だったからねぇ~。

言うまでもなく1995年のB’z は、他の曲がもっと上位にランクインしちゃってます☆
(ランキングはコチラ→幡 蒼子のおこりんぼ日記3: L⇔Rのボーカルが仕分けられちゃった

※関連記事・・・幡 蒼子のおこりんぼ日記3: 私が選ぶ「B’z シングルベスト2」

コメント